スポンサーサイト


オレンジピール

ブログ 001

オレンジピール、できました。

課題の時は、
「簡単な見本」と、「手の掛かった見本」があれば
努めて、手の掛かった方を、選ぶようにしています。
理由→
 *経験が足りないから
 *不器用だから

今回の、「オレンジピール」も迷わず
10個円くらいの作品を作るつもりだったのですが・・・

先生の見本、一つ円バージョンをみた瞬間
射ぬかれました~。
あまりにも可愛くて、可愛くて・・・
即効、予定変更。

ポットマットにしたら、毎日楽しいかも♪

裏布は・・・
ブログ

なぜかこの布2mくらいありました・・・なぜ??
おそらく、安売りでもしていて、勢いついちゃったんでしょうね~。
これから、度々登場するかも。

ピーシングで苦戦していた
中央部分は

ひとつひとつ丁寧にお隣のピースをすくい上げて縫い、きゅっと引き締める
という解決策でした。
それでも穴ができてしまう場合は、
想像通り、適当にもう少しすくって、穴を埋めるようです。(つまり、力技?・・・
丁寧なアイロン掛けがポイントとの事。
たしかに、アイロンを掛けたら、多少落ち着きました。

できあがり、すごく不満というわけではありませんが
これは、もう一度作っておさらいします。
理由→
 *中央部分のピーシングの復習。
 *円が少しいびつ。パイピングが原因ですね。

あ、今すぐではなく
たぶん、ほとぼり冷めた頃に・・・
こういう所が、志はあっても(?)ナマケモノの私~(笑)。

スポンサーサイト

- 10 Comments

花音  

かわい~*

monetさん~完成*おめでとうございます♪♪
やさしィ~甘い~そんなオレンジピールですね (*^-^)
ポットマットにしてティータイム、とっても和みそうです~♪  (*^^*) 。。oO(想像中)
オレピのおさらい、とても勉強になりました!!
そういう過程も 意識して習得しないと、身にならないですよね。。
出来上がって バンザ~イで終わりだった自分が
恥ずかしいゎ (T▽T)

2008/02/20 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

春ですね

春を感じさせる色合いですね(^^)

私の通う教室は見本は大抵ありません(^^;)
なので テキストやネットでの皆さんの見本が参考です。
でも実物だと縫い目など細かい所も見れていいよね~

オレンジピールは憧れのパターンだわ♪
今からとっても楽しみです。
可愛すぎて使うのが勿体ないですね

2008/02/21 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

yam  

可愛い~

春らしい優しい雰囲気♪
今のスキンとコーディネートしたみたいだね^^
穴の解決策勉強になりました。
最後の手段は力技ってとこがちょっとうけちゃった(^m^)
丁寧なアイロンがけはパッチも洋裁も一緒だね~
monetちゃんの課題に取り組む姿勢に、
努めて手の掛からないようにする私は、背中を正された感じです^^;

2008/02/21 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

昨日コメントを入れたつもりだったのですが、ちゃんと送信ボタンおさなかったのですねきっと^^;
とても綺麗にできあがりましたね~ 布が集まる所は大変ですよね。私は数年前にマリナーズコンパスを作って以来避けて通ってました(*^-^*)リベンジしようかな。
相変わらず自分にきびしいチェックをいれるmonetさん(^^♪ お互いにがんばろうネv-238

2008/02/21 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

花音ちゃんへ

一つ円の割には、時間かかったけど(笑)できました。
これ、多数円だったら、くじけてたかも。
ピンクはいいね~♪(また言ってる・・・笑)

私は、不器用だからね、沢山手間をかけたら、ちゃんと身に付のかな・・・草若師匠の良いお言葉、すごくお気に入りi-237。(私&次男もちりとて、はまってます。)

2008/02/21 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

オレンジピール、私も本科の頃から、憧れてました。
女の子らしい、可愛いデザインだよね。
雪うさぎ★さんのところは、実見本なしなんですね。イメージだけで、あれだけ作っているって、すごいわ~。
でもね、実は、うちの先生、見本沢山ありすぎちゃって、迷子になってる時、よくあるの(笑)。可愛い先生なんです♪
雪うさぎ★さんの、高等科課題、楽しみだな~♪

2008/02/21 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

私も、「え、力技なの」と笑っちゃった。
きっと、もっと綺麗に縫い代をそろえたり、縫うラインをきっちりさせたら、力技使わなくても、ピシッと決まるんだと思うんだ。私の、ぐちゃっとした中央部分をみてもひるまないで、解決策くれる先生、やっぱすごいわ(笑)

2008/02/21 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

二度もコメントいれてくれたんですね。ありがとうございます。
マリナーズコンパス、サンプラーのパターンで作りましたが、あれ、すごいですよね。油断すると、裏の縫い代がしっちゃかめっちゃかになっちゃう(笑)。
ぽんさんのコメントと、ブログに元気いっぱいもらってます~。がんばりましょうね♪

2008/02/21 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

K-Patch♪  

ほんとだ
断然一つ円バージョンのほうがかわいい
見てたらオレンジピールの一つ円バージョン
作りたくなってきました(#^.^#)

2008/02/25 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

k-patch♪さんへ

ね、なかなか、可愛いでしょ。
複数円をクリアしたk-patch♪さんなら、短時間でできると思います~。
ポットマットにちょうどいい大きさ、ショップの小物にいががですか?♪

2008/02/25 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

