スポンサーサイト


ピンクッション

ブログ

ローズガーデンのピンクッションを作りました。
パッチワークを始めた、かなり初期の頃、
教わりました。
技術が未熟で、制作に時間のかかる私が
唯一「プレゼント用」として作れている小物。
今回も、お世話になった友達に送る「お菓子」に
リボン代わりに添えます。

簡単な手順なのに、
布柄選びが、十分楽しめるところが
このピンクッションの好きな所です。


*** *** *** *** ***

*おまけの話*
ブログ 001

ウチのもてない兄弟に(笑)
バレンタインのチョコが届きました♪
(ママ同士が友達だから・・・
「今年0個だと思ったよ~」
と、長男、心底喜んでおりました。

そして、おまけに、ママにも
こうのさんの布が
う、う、嬉しい♪
何に使おうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** *** *** *** ***

今日はパッチワーク教室の日でした。

ワニのクッションの
ワニ周り部分のキルトラインを相談したら
話の流れで
「フリーハンドで描く」という事になりました。
えぇ~~~できるの???!
またひとつ、新しい事に挑戦です。
がんばろ~。
スポンサーサイト

- 10 Comments

ぽん  

こんにちは~ このピンクッションはローズアダージョさんのトップページに出ていたものと同じですね~ とても可愛いので私も作ってみようと思っていたんです。 詰め物は綿だけですか?
とても上品な色合わせ。プレゼントに最適ですね。

ワニのクッションのキルティングがんばってね~
私は只今ピーシング中。今回は縫っている時間より色合わせに悩む時間の方が多いみたい^^; 縫っては、さて次はどうしよう~という感じで。でも少しづつ大きくなっています。

2008/02/14 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

みっちぃ♪  

こんばんは

ローズガーデンのピンクッション、素敵ですぅv-254  これをもらった,お友達の喜んでいる姿が目に浮かびますね。  
 
ワニのクッションのキルトラインをフリーハンドで描く作業、難しそうですね。出来上がりを楽しみにしています。 
 
頑張って下さい。

2008/02/14 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

お気に入り

ローズガーデンのパターンは私も好きです
シンプルなゆえに布遊びが出来る所がいいですよね
特に花柄を生かせるパターンの一つだと思います

ワニのクッションも楽しみ
フリーハンドのキルトラインもどんな風になるのかな?

2008/02/15 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

yam  

もったいなくて

まだまち針を刺して飾ってます^^;
だって、とっても可愛いんだもの~
でも今使っているのがくたびれたら・・・と思ってるよ♪
その時まで、もうしばらく眺めて癒されたいと思います^^

2008/02/15 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

monetちゃんらしいステキなピンクッションだね!
私が昨年いただいたピンクッションはまだ使うのがもったいなくて飾ってあるよ~。

ワニのクッションも出来上がるの楽しみ♪

2008/02/15 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

そうです、そのピンクッションです。(もう、トップの写真変わっていましたね。)
詰め物は綿だけです。8cm×8cmで作っています。

私の友人は、手作り上手な人が多く、いろいろ頂いてとてもありがたいのですが、私は手作りで、お返しができず、いつも、申し訳なく思っています。
それで、喜んでもらえそうなお菓子に助けてもらって(笑)、手作り品は、このピンクッションを添えています。
もう少し、手の込んだ小物をプレゼントできるようになりたいです。

ワニは、落としキルトが終わり、フリーハンドの前に、ボーダーの部分をキルティング始めました。
でも、でもね~、キルティングがとても下手で、昨日はどっぷりへこんでしまいました。
キルト暦まる3年になるのに、上達できなくて、いじいじしています。(わぁ、愚痴ってしまった・・・スミマセン・・・i-229

2008/02/16 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

みっちぃ♪さんへ

ローズガーデンってパターンの名前からして、素敵ですよね。
このピンクッションは、簡単で可愛いので、お気に入りです。
ハンドメイド仲間ならば、実用的でもあるかな・・なんて思って、贈っています。
フリーハンド・・・自信ないです~。今、パソコンで描けないものか、主人に相談しているところなんです。

2008/02/16 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

これを縫っている時、ちょうどひろちゃんもローズガーデンを作られてて、密かに嬉しくなってた私ですi-179
ホント、バラ柄を生かせますね。中央のバラ柄を選ぶのが、いつも楽しいです♪

「こういうリアルでないデザイン(ワニの事)には、フリーハンドで下手に描いても、マッチする」と先生に言われたのですが、自信ないです~。どうなる事やら・・・。

2008/02/16 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

yamちゃんは、物をとっても大事にする人だから、ピンクッションも、すごく幸せな嫁ぎ先だと喜んでいると思う♪
お粗末なピンクッション・・・飾ってくれてるのね、ウルウル(涙)。
また、何か手作り品、yamちゃんのところに嫁がせられるよう、がんばるね~。

2008/02/16 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaちゃんへ

ありがとう~(涙)。
今回のピンクッションも、仙台にお嫁に行きます♪さあ、誰でしょう(笑)。

ワニ、子供達が喜んでくれているので、がんばります。

2008/02/16 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

