

わかんないよ???中心部分

ブログ 001

オレンジピールのピースをつないでいますが・・・
最後、6枚のピースが中央で集まる部分が
上手く縫えません。
というか、どうやって縫ったらいいのか
いまひとつ????わかりません。
高等科の今頃、何言っちゃってるの~ですが
わからないものは、わからない。

どこと、どこをすくうのか???
真ん中に穴が開かないようにするにはどうするの??
布の倒し方や縫い代の始末???

画像の↑、すご~く中途半端なところで(手前水玉布途中まで縫っている)
いったんやめて
次回のお稽古で、きっちり教えてもらおうと思います。

と、いう事で、今から、エンブロイダリーの落としキルトします。
あと1/4くらいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

- 10 Comments

sai  

苦戦してますね~

私も、かなり苦戦しました。
それで、試行錯誤しながら、昨日言ったとおり途中で止まってます。

文章であ~だ、こ~だ説明しても判らないと思うから、聞ける場所があるなら直接教えてもらうのが手っ取り早いですね。

がんばってね~

2008/01/29 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

monet  

saiさんへ

おぉ~即効アドバイスありがとうございます!
苦戦してますi-229。手っ取り早く(笑)、実際に目で見ながら、教えてもらいます。
がんばります~。

2008/01/29 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

花音  

綺麗な配色~*

monetさん、こんにちは (/*^^)/
この間は カキコありがとでした!!
ちょっとずつ 復活中です~これからも 仲良くして下さいね♪

↑オレンジピ、とっても素敵な配色ですね!!
そうして、、、どの布も素敵~* 私も好みです♪
布が集まる部分、、悩みは一緒ですね (^-^;
私、穴が空かない代わりに、ブヨッと デベソみたいに凸に。。

エンブロイダリー、ラストスパート(@^∇゜)/ファイトッです♪
私も課題、、、たまってるので頑張らねば。。
ではでは~~

2008/01/29 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

ガンバレ♪

オレンジピールの最大の難点がここ
私も未だにコツが分かりません
いつもとっても適当にやってますv-12
monetちゃん 解決したら教えてねv-218

2008/01/29 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

がんばれがんばれ

解決したら是非 教えてね。

それからようやくリンク集ができそうです。以前試したらページが崩れてしまって^^; それ以来やっていなかったのですが、なんとかうまくいきそうなので(^^♪monetさんのブログ貼らせていただいてもいいですか?

2008/01/29 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

私も、帽子作りで6枚はいだりする時は、毎回苦労するよ。
解決したら教えて。ヒントになるかも~♪

2008/01/29 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

monet  

花音ちゃんへ

花音ちゃん、いらっしゃい~♪
オレンジピール、カーブが思いのほか上手くいって、「あたしってやるわね」と調子に乗ったら、中心がボロボロでした(笑)。

布、手前4枚は、そちらのお教室から持ってきたものです。
右奥は、今回、ドームのこうのさんのお店で買ったカットクロス。こうのさんの布は、やっぱり合わせやすいです。さすが~。

エンブロイダリーぎざぎざ、がんばりまっす。

2008/01/30 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

こういう中心に縫い代集まるものは、難しいですね~。
星系のものの中心は、縫い代倒し方とか決まっているでしょ、私、それでも、結局、縫い代がぽそぽそほつれてきて、最後は力技で縫ってしまっていたんです。

今回は、ちゃんと教わろうと思います。

「ガンバレ」コールが嬉しすぎ♪♪ありがとうございます。

2008/01/30 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

わぁ、「がんばれ」2つだ♪嬉しい♪がんばります~。
一回ほどいたら、縫い代がほつれてきて、焦ってます(苦笑)。

リンク、モチロンOKです。
ヨロシクお願いします。

2008/01/30 (Wed) 06:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

帽子かぁ・・・なるほど。帽子だったら、厚手の布とか、ウールとかで、なおさらはぎ合わせが難しいんだろうね。
ま、まさか、ミシンでなさるのかしら???神業。

再来週、習ってくるね。

2008/01/30 (Wed) 06:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

キルティングできました
PREV
NEXT
オレンジピール*色合わせ
