スポンサーサイト


着付け

20071230162342
遠い昔、OL時代に着付けを習っていました。
お正月に着物を着てみようかなぁ、と思い立ったものの、
自分で着るのは、10年以上ぶり位。
頭の中で着付けシュミレーションしてみましたが、見事に忘れてます。
お正月前に、とりあえず練習しようと、試しに着てみました。
すると……おぉ何という事か!びっくり、着れるじゃないですか。
体で覚えてるってやつですね~。
時間をかけて習った事はやはり身につくのだと関心しました。
パッチワークも、まだ高等科ですが、頑張ったものは少しづつ身についているのかな。

しかし、着付け、仕上がりはぐっちゃぐちゃでした~笑(≧ε≦)今日も明日も練習しよっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

yuwa  

お~

会社の会議室でやってた着付けですよね!
私もやっておけばよかったなあ、って、今日の記事を読んで思いました。
ちゃんと身に付くものなんですね。
着物が着られる女性は、本物の大人って感じで「かなわない」と思っちゃいます。

新居で初めてのお正月ですよね。
よいお年を!

2007/12/30 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ひろちゃん  

ありがとう♪

お正月に着物なんてホント素敵ですネ
若い頃に色々やっておくもんですネ
着物も自分で着れたら 着る機会も増えるんでしょうが
着物着たのは 長女のお宮参りが一番最近かな^^;

monetちゃん ブログを通して楽しくお話しさせていただけて ほんとに楽しかったです
ありがとうございました
引き続き来年もよろしくお願いしますv-82

2007/12/31 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

yam  

いいね♪

自分で着物を着れるっていいね♪
体が覚えてるものなんだね。
うちの母も昔、着付けを習いに行ってたはずなんだけど、
全然体が覚えてないみたい・・・^^;
お正月や日本酒を飲む会とかに(^m^)、
着物を着れるといいんだけどな(笑)
練習の成果、こちらで着用見れるといいなぁ^^

今年もmonetちゃんと楽しくお話が出来て楽しかったです♪
来年もよろしくね^^

2007/12/31 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

そうです、そうです、あの着付け教室の話です。
画像のテキスト、四冊分、ちゃんんと身についているかどうかは、かなり危ないですが、当初の目的であった「お正月に自分で着れる」ができて、満足です。
器用なyuwaさんだったら、習わなくても、綺麗に着れそうだわ~。

新居で初めて、そうなんです、実は「自宅で初めて」のお正月です(いつもどちらかの実家に帰省していたので)。
お正月準備も、年末のあわただしさも、楽しんでいます♪

yuwaさんはどんな新年をお迎えなんでしょう。
来年もヨロシクお願いしますv-254

2007/12/31 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

monet  

ひろちゃんへ

こちらこそ、ありがとうございます!

ひろちゃんちのように、自分に娘がいたら、もっと張り切って、着物道を極めちゃうかも・・・。成人式とかね♪

今年は、ひろちゃんと、花柄キルトの世界を共有できて、楽しかったです。
来年も、引き続き、ヨロシクお願いします。

2007/12/31 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

おぉ、着物で日本酒、粋だね~。かんざしとか挿しちゃって♪お母さん、きっと覚えていると思うよ。着てみると、意外に着れて、私自身、かなり驚いたもん(笑)

着用は、お粗末な仕上がりだから、ないわぁ(爆)。
年賀状の七五三写真で勘弁してね~(爆笑バージョンじゃない写真を使いました・・・笑)

来年もよろしくね。良いお年を・・・。

2007/12/31 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

明けまして
PREV
NEXT
石焼ビビンバ
