スポンサーサイト


キルティング終わりました

20071214125602
よれよれです~(>_<)
できあがりが、と言うんじゃなく(できあがりも…かな
布の層が厚くて、針が通らない通らない。力ずく。針も指もよれよれになりました(笑)。

キルト綿の厚さ、いろいろありますが、今までなぁんも考えていませんでした。こういう所が手芸素人なんですね。
タペストリーは薄手だと縫いやすいから針目がきれいになるとか、ブランケットに使うならふんわり厚手とか、今回みたいな場合は薄い方がよかったかな、とか、経験しながら、失敗しながら、身につけている修業中キルターです。

「アップリケの捨て布は裏からカットしたら一層減るわよ」、と昨日先生からアドバイスいただきました。
そうだよ!そうなの!宮内恵子先生の本に書いてあった~!
(もしかして、習ったかも
読んだだけでは、頭をスルーしている私、身をもって、ようやく本当に理解。
いろいろ身について良かった♪やっぱり課題ってすごいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト

- 2 Comments

yuwa  

こんばんは

お元気そうですね~。
(なんて言葉が出るほどご無沙汰です)
すっかり仕事に押しつぶされて、全然キルトに気持ちが戻れずにいました・・・。
でも、今日久し振りに「作りたい~」という気持ちが通勤中の駅の構内で湧いてきたんですよ!
大物に挑戦したいな~、なんて。
気づいたらもうすぐクリスマス・・。
我が家は季節感なしです・・。

2007/12/14 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

無事生還されたかと思ったら、またまた連れ去られていたんですね~。
お疲れ様です。
大物、何かな?♪私も、最近、大物を作りたいなぁって思っているんですよ。ベットカバーとか。なんて、小物課題でアップアップしているのにね(笑)。
今、TVをつけたら偶然ユーガットメールやってまして、メグライアンのベットカバーがキルトでした(これ、yuwaさんに教わったんでしたっけ?)。
あと一息で年末休暇ですね。体に気をつけて、お互い頑張りましょう~。

2007/12/17 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

リーン
PREV
NEXT
ペンタゴン・・・黄色系
