スポンサーサイト


冬剪定

20071208160424.jpg

ばらの剪定をしました。
仙台では、去年の今頃、自然に落葉し
休眠(動物で言う、冬眠みたいな物)準備を
バラが自らすすめてくれていましたが
関東では、いっこうに眠る気配なし。

マダム高木が、
「12月にはいったら、葉をむしって、人工的に休眠に入らせていい」
と、おっしゃっていたので、
本日実行。

20071208160431.jpg

↑ハゲ坊主のサボテン状態になりました。

どの位、剪定していいものやら、
どの枝を落としてよいものやら
本を見ても、いまひとつつかめず
おっかなびっくりです。

それと、もう一つ課題が・・・。
後半、黒点病が大発生しておりました。
無農薬で黒点病を克服する方法、冬の間に調べないと。
休眠中もすることが、あるんでしょうね・・・。

蕾がまだ沢山ついていたので
リビングに飾っています。
蕾で切花にしても、ちゃんと花が開いてくれるので
楽しんでいます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト

- 2 Comments

雪うさぎ★  

無農薬

バラは黒点になりやすいよね・・・
私は半無農薬派です(^^;)

病気が出たときしかしない・・・散布(^^;)
今年も本当に数えるほどだけ散布しました。

でも黒点ではバラは枯れないから~♪(楽天的考え)
(見た目が悪いだけですけどね)

私がもっとも恐れているのはゴマダラです。
こいつにスノーグースやられちゃいました・・・

現在シャルルドゴールと紛粧楼がつぼみ来ています

monetさんの家の壁の色?可愛い~!

2007/12/09 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

「半無農薬」私も来年はそうしようかな・・・って思っていたので、雪うさぎ★さんのコメントにびっくり。少し前、綺麗なバラを本格的に育てている人のサイトで、「半無農薬」について書いてあって、なるほどねって思ったんです。

ゴマダラって虫??いろいろあるんですね~。

紛粧楼・・・いつか育てたいバラです♪

壁の色?いいですか?嬉しいコメント。最初に見た時は「派手・・・」と引いちゃったんですが、見慣れてみたら、有りかなって思ってたところ。

2007/12/11 (Tue) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

