スポンサーサイト


ヴィクトリア~ン

20071204101836.jpg

園部美知子先生の本を借りてきました。
園部先生といえば、ヴィクトリアン。
華やかで優雅で高級感あふれる世界。
なかなか使いこなせなさそうで、
作った事はありません。

高等科の課題で「クレイジーキルト」があります。
クレイジーは、ヴィクトリアンな感じで挑戦したい・・・と
思っており、園部先生の本で勉強していたわけです。

レース、ビーズ、リボンをふんだんに使って
別珍や普段使わない、黒や紫も使えたらなぁ・・・
と、妄想は広がりますが
難しそう・・・・。
結局、無難にバラ柄で納まってしまいそう(笑)。

クレイジーの課題は、高等科の最後にするそうなので
実際には、まだまだ先の話です。

*** *** *** *** *** ***

エンブロイダリーキルトのキルティングに入り
一分一秒でもキルトタイムがとりたいモード。
今から始めます。
テキストではオールオーバーキルティングだったのですが
刺繍部分は避けて、格子のキルティングを入れようという事になり
まずは、落としキルトのような感じで
刺繍部分の周りをキルティング中。
画像↓わかるかな~?わかりませんね~。
スミレの輪郭、しわじゃないです、キルティングです(笑)
20071204101842.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト

- 6 Comments

K-Patch♪  

こんにちは
私もエンブロイダリーキルトはオールオーバーではなく
刺繍部分は避けての格子のキルティングでした
頑張ってくださいね

私の教室では、クレイジーは
テディーベアーになります
まだ作ってませんが・・
何だか複雑で大変そうなんです
できるかなぁ~

2007/12/04 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

yam  

園部先生の作品とっても華やかで優雅で、
私の中ではベルバラのイメージなのよ~(笑)
あの雰囲気を何かに使えたら素敵だろうね。
バラ柄にビーズを刺繍するなんてどう?
華やかになりそう~^^(と、勝手なこと言ってゴメンネ^^;)

キルト、しわじゃないってわかるよ~(笑)
頑張ってね♪

2007/12/04 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

monet  

K-Patch♪さんへ

K-Patch♪さんも、同じようなキルティングをしたんですね。やっぱりその方が、刺繍部分が綺麗に見えるんでしょうかね。
頑張ってキルティングします。ありがとうございます。

テディベア、それも楽しみですね。確かに、立体物は、どうやってつくるのやら、想像できませんね~。K-Patch♪さんはどんな色のテディを作るのかな♪

2007/12/05 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

ベルバラ、うんうん、上手い上手い。そうだね。キラキラっって感じだね。
yamちゃん、キルト作家さんに詳しいね。というか、いろんな手芸の知識があるんだね。
キルティング、もう少し進んだよ。格子部分にはいりました。楽しいわ~。

2007/12/05 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

monetさんの ヴィクトリア~ン どんな感じになるのかな。

私もキルトの小さな刺繍部分が刺し終わり、只今キルティング真っ最中。とはいっても 忙しくて夜しかできな状態。 今日はみんな遅いし、やるぞ~ と張り切ってます。

パン作りもお上手ですね。 次男君はもう大丈夫かな。ママのパン美味しかっただろうなあv-238 
風邪のシーズン。
幼稚園や学校に通っている間は、どうしてもかかりやすいですよね~

2007/12/05 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

きらきらヴィクトリア~ンお楽しみ(笑)。
ぽんさんもキルティング進んでますね!私も昨日は、格子の部分をちくちくすすめました。キルティングってほんとに楽しいですね。
パッチワークはどの過程もそれぞれ面白いのですが、
キルティングは、なんといっても、
針と糸(それもたいてい一色)そして、フープに掛かったキルトを
ひょいっともってきたら、すぐ始められる、何も考えないで、できる気軽さ。
ほんのちょっと空いた時間でもできるので、好きです。

昨日の午後、次男は、熱もなくすっかり元気でした。
あちこち流行っているらしいです。

パン、「お上手」ではありません~(汗)。
ホームベーカリーで生地を作って丸めて焼いただけ。
凝った事をすると、失敗するので、とりあえず、
このバターロール(でいいのかな?)ひとつがやっとの定番です(笑)。

2007/12/06 (Thu) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

