スポンサーサイト


お着物の色見本

20071119101751.jpg

週末、七五三の写真を撮ってきました。
次男が五歳です。
私も、お着物を着ました♪

で、久しぶりに出してきた着物の「たとう紙」の中に・・・

洋服で言えば、「つぎあて用の布」みたいな物が
入っていました。
よくよく見たら、たぶん
染めた時の色見本のようです。
普段使っている布もミミの部分にこういうのありますよね。

あまりにキレイだったので、ついパチリ。

この着物は、結婚した時に
伯母が、自分の着物を染め直して作ってくれました。
「染め直し」て「新品、別の色柄」に生まれ変われるって
着物の底力はすごい、とつくづく感心です。

来年は、新居ですごす初めてのお正月です。
お着物、着ようかなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
七五三写真の撮影話・・・

次男、一人写真では
お兄ちゃんの時と同じく
「刀」を振りかざして
エイヤーっのポーズ、ご機嫌の撮影となりました。

家族写真では、カメラマンさんが
子供を笑わせるためにいろいろやってくれるのが
面白すぎて、親の方がツボにはまってしまいました~。
「お母様は、私が主役よっていう感じで
常にエレガントに微笑んでいてください」と
指示されたのですが・・・

あんなに爆笑の家族写真で良かったのか・・・?

更に、長男の8歳誕生日も重なったので
大盤振る舞いお祭り騒ぎの週末でした。
スポンサーサイト

- 4 Comments

ぽん  

おめでとうございます。
綺麗なお着物ですね~ 楽しそうな家族写真が目に浮かびますv-254
ご自分のお着物をmonetさんの為にこんなに素敵に染め直してくださった伯母さまの愛情を感じます。 それにしても今朝は寒いです~ あったかい週末でよかったですね。

2007/11/20 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

yam  

いいね^^

monetちゃんのおうちは、いつも暖かくて楽しそうです^^
爆笑の家族写真、いつか見たいわ~
お着物、兄の結婚式で着たのが最後。
レンタルで真っ赤なお振袖を着たの^^;
今だとなぜ・・・と思うけど、あの頃はまだ20代だったからなぁ。。。(笑)
monetちゃんのお着物、とっても綺麗な色だね~
着付けって自分で出来ちゃうの?

2007/11/20 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ありがとうございます。
はてさて、写真・・・どんな仕上がりになっているのでしょう・・エレガントな微笑みというより、ほんと爆笑だったものですから(笑)。

伯母は、末っ子だった母にとっては、母親代わりのような人なので、私にとっても、とても良くしてくれます。
着物を譲り受けるというのは、なにか特別な感じで、いいですねv-22

ほんとに、今週は朝夕、寒いですね~。いよいよ冬ですね。

2007/11/21 (Wed) 06:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

「赤い振袖」かわいいわよ~。
確かに20代ならではの色だね。着ておいて良かったね。

着付けはね、OL時代に、会社の会議室で、就業後の倶楽部活動みたいな感じで、先生が来て教えてくれてたのよ。
でも、自分で着るより、美容院で、ヘアとセットで着せてもらったほうが、キレイに仕上がるから(笑)、今回も、お任せでした~。
もうすっかり忘れてるかも・・・。テキストだしてきて、練習しよっと。

2007/11/21 (Wed) 06:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

