

ヨーヨーキルトのオペラバック

20071119101735.jpg

ヨーヨーキルトの課題で、「オペラバック」を作りました。
しかし・・・
どよ~んという感じです。
(「どよ~ん」なので、画像もちっちゃいクリックで拡大します)

以前にも書きましたが
このバックのデザインがいまひとつ好みでないので
制作に情熱がこもっていなかったせいか(笑)
できあがりも、いまひとつでございます~。
だいたい、オペラバックって何んなんでしょう~。
*オペラバック・・・小ぶりのアンティーク風バッグ。元は、20世紀初頭のベルエポック時代に作られた手紐のついた小型の袋だそうです。

けれども、このバック
勉強という面では
いろいろ新しい事を学べました!
①形
丸底筒型巾着。これ、ペットボトルホルダーに応用できそう。
②紐通し
この紐通しの位置の巾着はかわいいので、練習できてよかった。
③もちろん、ヨーヨー
④ボタンホールステッチ(ヨーヨーをつないだ部分)
⑤フェザーステッチ
20071119101743.jpg
 (あちゃっ、チャコペン消してない

なので、作って良かったとは思っています。

さて、先週は余り針をもてなかったので
今週は今からがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

- 4 Comments

ぽん  

こんにちは。 ごめんね~又笑わせてもらっちゃった~ 
①~⑤ (=^・^=) 

私もお出かけばかりでこの所ちっとも進んでいませんでした。午後からゆっくりやろうっと

2007/11/19 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

monetちゃんらしい優しい色のヨーヨーキルトがいい感じだよ♪
ちくちくは進みましたか~?
私も最近あまりミシンでダダッと出来なくて。
今度の休みはがんばる予定。

2007/11/19 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

うふふ~、また笑っていただけちゃいましたか。箇条書きがぽんさんのツボなのね(笑笑)。

昨日はチクチクすすみましたか?
私は、キルトライン描きとしつけの途中です。

2007/11/20 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

ありがとう。ヨーヨーの色の組み合わせは、そこそこ気に入っているのだけど、
「ヨーヨーのサイズを大小ランダムに組み合わせる」っていうのが、どうも難しくて。しかもくもの巣みたいにつないでいるでしょ~。
「ランダムに」っていうのが苦手なのかも。
平凡に「きっちり並べる」がいいわ(笑)。

週末、何つくるのかな?v-22

2007/11/20 (Tue) 06:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

