

しつけ糸ホルダー

20071109055358.jpg

エンブロイダリーキルト
周りに、赤白の三角ピーシングしました。
クラッシックな感じが気に入っております。
この後は、格子にオールオーバーキルティングします。
(*オールオーバーキルティング・・・パターンに関係なく一つのキルティングデザインを均一に施す方法デス)

20071109055410.jpg

さて、コチラは、
しつけ糸を束ねたものです。
昨日のお稽古で、ちょっと遊びました。
先生がメーカーさんからもらった
サンプル布(6×6cm位のやつ)を
10枚つないで、輪に縫って、仕付け糸を通しただけ。
サンプル布選びが楽しかった~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

- 4 Comments

yam  

しつけ糸ホルダー、あるといいよね。
なんて思いながらも、しつけ糸そのまま使ってる^^;
こういうところに、面倒くさがり、大雑把な性格が出るのよね(笑)

キルトとっても素敵!完成が楽しみよ~♪
オールオーバーキルティング・・・勉強になりましたi-236

2007/11/09 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

monetさんもエンブロイダリーキルト製作真っ最中でしたね。 確か何枚か刺繍されたのですよね。きっと素敵に仕上がるんだろうなあ。 たのしみにしてます。

しつけ糸ホルダー 私も今度作ってみよう!
では、楽しい週末を(=^・^=)

2007/11/09 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

yamちゃんは、どんなしつけ糸使ってる?私は、普通の糸巻き状態になった白しつけ糸を使ってたんだ。
この「しつけホルダー(って勝手に命名)」には、糸巻き状態ではなくて、なんていえばいいの?毛糸とかを巻く前に両手にかけたあの状態(え~!?わかる?・・・笑)。
この状態のしつけ糸使うのは初めてだわ。
一定の長さで、すーっと抜けるから、使いやすそうだね。
ホルダー30分(いや、yamちゃんなら15分)でできて、楽しいよ。お試しあれ。

オールオーバーキルティング、私も「何?」って思ったからね、注釈入れてみました♪

2007/11/12 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

そうそう、エンブロイダリー仲間ですね(笑)。
キルトに刺繍・・・相性いいですね。

さて、この後、キルティングライン描いて、キルティング。
他にも、例によって、あっちゃこっちゃ中途半端なんで、また「今週の目標」書いて「済」マークつけながら、やろうかな(笑)。

週末は、冷たい雨でしたね。
土曜は小学校の授業公開、日曜日は空手の強化練習でした。
雨だけど、程よく予定があって、程よく家でゆっくりすごせた週末でした。(でも、チクチクはできなかった~)

2007/11/12 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

