

秋ばら

20071102092026.jpg

秋ばらが美しいです。

春より、香りは弱いですが
通りかかると、ふわりと甘い香りがして
リビングで癒されています。
(マダム高木先生によると、本当は秋の方が
 香りが強いらしいです。)

去年はうどん粉病とアブラムシ。
今年は黒点病。
失敗しながら、回避方法を学んで
少しずつ、バラの事が分かってきた気がします。

そして、こうして、美しい姿を見せてくれると
愛しさもひとしおです。


- 6 Comments

雪うさぎ★  

可愛い♪

ぷっくらまぁるい可愛いバラですね!
品種は何ですか?

写真の感じもとっても素敵!
カレンダーにして欲しいくらいです。

2007/11/03 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

なんとキレイな色・・

ふわっとした色がとても素敵。
優しい光と優しい色、気持ちもふわっと一瞬軽くなりました。

仕事が今きつい時期でねぇ。
ブログの更新、2ヶ月ぐらいさぼっちゃいそうです・・。

2007/11/04 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

品種は、左から「ブレーズオブグローリー」「セントセシリア(2つ)」「アイスバーグ(白いの)」「セプタードアイル(一番右)」です。

まあるいカップ型でピンクで甘い香り・・とても好きなパターンです。

雪うさぎ★さんもこんな感じのバラ、お好きですか?嬉しいわ~♪

2007/11/05 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

やはり、忙しい時期なんですね。
先日、他の人のメールにもそう書いてあり、yuwaさんも更新しばらくしないだろうなぁ・・・と思っていました。
寒くなりましたからね、ご自愛下さいねv-22

ふふふ、ウチの子、いいでしょ~(笑)。
実際、秋バラは、数が少ないので、
一日2~3輪咲く程度。
庭は、写真のような、ふわぁっとピンク、という感じではないですが
身近に美しい花があるというのは、癒されます。

2007/11/05 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

バラ

白いのはアイスバーグかな?と思ってたけどやっぱりそうだったんですね(^^)
以前家にもつるのアイスバーグがありましたが 虫にやられてしまいました。

セントセシリアもこんなに可愛いピンクなんですね~
やっぱりセントセシリア欲しいな~

それにしても沢山の品種を育ててるんですね(^^)
また咲いたら見せてくださいね。

2007/11/06 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

アイスバーグって虫に弱いんでしょうかね、ウチのアイスバーグの葉も、「誰が食べてるの~」って、毎朝言っちゃうくらい、がぶがぶ食べられているんだi-182

「セントセシリア」の色は、薄ピンクでとっても上品です。花も大きめで、切花にして飾ると、すごくいい感じですよ~。良かったら育ててみてくださいね♪

私は、パッチ以上に、「バラ素人」なんで、まだまだです。今、ミニバラも含めて10種くらいです。カタログ見てると、どんどん増やしたくなるわぁ(苦笑)。

2007/11/06 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

