スポンサーサイト


煮て作る!?コサージュ

20071028153933.jpg

コチラの「オーガンジーのコサージュ」
ほんとに、鍋で煮ました。

先週の、パッチのお稽古で
皆で作りました。

「熱湯につけると縮む」という芯(布)を
オーガンジーと一緒に花びらの形に縫って
3枚重ねて中心で縫い止め

沸騰したお鍋にドボンっ!

すると、こんな風にクシュクシュとしたコサージュが
一瞬で出来上がります。
まるで、かき揚げみたいでした。

すごく簡単で、見栄えが良いので
来年のバザー品はこれかな(笑)。

そして、実家の母が好きそうだなぁ・・・と思っていたら
案の定
「KさんとIさんとわたし(母)の分作ってね」
と、早速オーダー有りです。
スポンサーサイト

- 2 Comments

yam  

すご~い

タイトル見たときは何だろ~と思ったよ^^
簡単にこんな素敵なコサージュができちゃうの?
芯って手芸屋さんにあるのかな?
とっても興味津々だわ♪
プレゼントにも喜ばれそう。
小さめにしてヘアゴムにしてもいいかも(^m^)
うふふ、お友達の分と一緒にオーダーなんて、お母様いいな~

2007/10/29 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

うんうん、yamちゃんなら興味もってくれそうって思った。
私もね、いくつか作りたいなぁと思って先生に「これ、何ていう名前ですか?」って聞いたら、「あ、在庫あるわよ」とお返事もらって、聞きそびれちゃった。
次回お稽古で、母達の分の材料買ってくるから、もういちど聞いてみるね。そうだ、yamちゃんにも、おすそ分けするよi-236

2007/10/30 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

