スポンサーサイト


ヨーヨーキルト他

20071018140103.jpg

来週のお稽古日までにする事(希望)。

1.エンブロイダリーの刺繍・・・済
2.ヨーヨーキルト
3.ダブルウェディングリングのパイピング
4.教室共通課題のアップリケ


ヨーヨーキルト
空手の待ち時間を利用して、コツコツ作っています。
といっても、そんな大量ではなく
大きいサイズ15枚小さいサイズ20枚。

ヨーヨーキルト、なかなか「これはキレイ」と
満足できるものができません。
「コツ」
追記に、備忘録として書きます。

このヨーヨーは、刺繍糸3本とりで、
ボタンホールステッチという
「棒編みの作り目」のようなステッチ
でつなぎます。

つないだあとは、画像、モスグリーンの台布に縫い付けて
「オペラバック」という
丸底の巾着、ちょうどペットボトルホルダーのような形の
バックになります。

DWRのパイピング
今日、午前中からチクチクしてます。
リングとリングがつながる部分のへこみが難しいです。
お稽古日までに、なんとか完成させたいです。
20071018140111.jpg


アップリケ
来春、お教室の展示会があり、それに向けて
全員でそれぞれ40cm角くらいのミニタペを作るそうです。
お花のアップリケです。
図案は
こうのさんのマンスリーキルトのような図案の中から
ひとつ、簡単そうなのを(笑)選びました。

型紙とりくらいまでは、やりたいです。
ヨーヨーキルト追記 
①縫い目は細かすぎない。細かいと中央の穴が大きくなります
直径8cmで5~6mm間隔が良いのではないかなぁ。

糸は二本どり。しっかりした糸の方がいいです。
 普通の糸で一本どりにしたら、引っ張った勢いで
 ブチっと切れたり、玉止めごと抜けたりしました。
 
③縫うところは、折り返した端から1mmくらい。

④縫い始めと終わりは、1~2針重ねる、と本にありました。
縫い始めはともかく、縫い終わりは、「縫い初めの一針目」とすくう方向をキレイに重ねないと、表にひびいてしまいました
これって当たり前のの事なのかしら?私は、失敗してみて、初めて気づきました。

布は「水玉・ストライプ・チェック」がお薦めで
「大柄」はNGと習いました。
が、こうのさんの本を参考にして、
中程度の花柄でも作ってみたら
なかなか良い感じになりました。
 
ココまでは、教室でも習ったし、本にも書いてありました。
実際縫ってみて、
 
縫い目は均等に。それがヒダになるから、不揃いだと
キレイなヒダヒダができない。

折り返す部分は、5mmくらいと、本に書いてありました。
折り返した部分が多いと、中央が盛り上がりすぎるので
なるほど、少な目がいいのか・・と、実際縫ってみて実感。
特に小さい円の場合。

*他に、コツをご存知の方いましたら、ご伝授下さい~♪

*** *** *** ***

話は違いますが
昨日、嬉しい事があったので
以下親ばか日記です。

お兄ちゃんが、空手進級しました。
今の道場では、初めての色帯。
以前の道場から数えると、約一年半にして
初めて、色帯で稽古しました。
実際、今の道場に入った時点で、
このオレンジ帯の実力はあったと、
贔屓目ながら、感じていたので
親子ともども&今回受けなかった次男まで
喜びひとしお、かなりいい気分で盛り上がりました。

長男の一言
「色帯もらって、稽古した時
 まわりの空気が変わったんだよ。」

どういう意味なのかな?
皆が褒めてくれたのかな、
自分が強くなった気がして誇らしかったのかな
よくわかりませんが、とても印象に残った一言でした。

よかったね~お兄ちゃん。
さあ、次の試験はいよいよ
次男が挑戦しますよぉ。
200710171933000.jpg

スポンサーサイト

- 4 Comments

chiezokun  

おめでとう

長男君、進級したのね!おめでとう!!
頑張りが認められて、親も嬉しいよね。

うちの息子は運動神経が誰に似たのか(言うまでも無いが)あまり無い。。。
でも、ないなりにもサッカーがちょっとずつ上達しているのがわかる。。。
本人は一生懸命やっているのだが、ゲーム中も笑いをとってしまうプレイばかりで、親はいつも赤面だったけど、最近はちゃんとプレイが出来るようになったよ。
他の子供と比べたらまだまだなんだけど、カレのペースできちんと上達しているのが嬉しいな。
お互い親ばかだね~~~(笑)
次男君もがんばれ~~!

2007/10/18 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

サッカーって、小学生には実はちょっと難しい競技だと、常々思うよ。手より足を使うとか、チームプレーとか、頭も使うし、走り続けるから体力いるし。
ずっと続けているのは偉いね。

いえいえ、chiezokunも運動できるではないの~。パパも運動得意だし。

親ばか万歳だよね(笑)。

2007/10/19 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お兄ちゃんの進級おめでとうございます(=^・^=)嬉しかったでしょうね。

それにしてもすることがいっぱいですね~
刺繍・・・済 に思わず笑ってしまいました。ごめんね(^^♪  ヨーヨーキルト、私は作ったことがないのですが、これから作る方にとっては本当に参考になるだろうなあ。 完成写真楽しみにしています。 がんばって~

2007/10/19 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

大喜びでした。これからの励みになる事と思います。

「済」受けちゃいましたか?(笑)。
パッチワーク教室では、先生が次々教えてくれて、長時間かかるものは、自分のペースで、自宅にて仕上げるというシステム(?)になっています。
それで、今回は、あっちゃこっちゃ「仕掛け中」になってます(笑)。

DWRもうあとひといきです。

2007/10/21 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

