スポンサーサイト


溶連菌感染症に手こずる

長男が溶連菌感染症にかかり、手こずっています。

この病気、一~二日で熱は下がり、
抗生剤を10日位、きちんと飲み続ければ治るのですが・・

ちょっと、失敗してしまいました。

illust-moon.gif

9月の3週目、一回目の発熱。
一日で熱は下がり、5日間抗生剤をきっちり飲みました。
連休が明け、ここで、油断した私。
2日、抗生剤をさぼってしまったんです。

案の定、9月4週目また発熱
やばい!慌てて、抗生剤を引き続き飲む。
また、一日で熱は下がり、休日はゆっくり休養。

もらっていた、抗生剤を飲みつくし
今度こそ治ったかと思ったら
また、今日発熱。学校の保健室から呼び出し電話です~。

病院の先生曰く
「まぁ、良くある話なんだけどね。
 2日空いたのが、まずかったね」
抗生剤の種類を変えてもらって、
振り出しにもどる・・・。

この前に、9月2週目に、
夏風邪で2度発熱していたので
9月はまるまる、病気を引きずった気分です。

子供が成長して、だいぶ抵抗力も付いてきた。。
と、油断した母のミスですねぇ。
はぁ~って感じ。


抗生剤が効いたのか、今はもう
機嫌良く夕食を終え、ポケモンSPを見ています。
さあ、歯磨きして寝かそう~。
明日は、欠席です。

スポンサーサイト

- 10 Comments

HARU  

溶連菌

溶連菌、娘も手こずりました~!(>_<)
保育園に入園してすぐに発熱し、ただの風邪だと思っていたら、いつまで経っても微熱が長引いて、挙句の果てには入院しました・・・。
入院して抗生剤を飲んだら、すぐに快方に向かいましたけど・・・(*v.v)。
油断は禁物ですね~!(^^;)
長男君、早く学校へ行けるようになるといいですね♪

2007/10/04 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

大変でしたね。
溶連菌は、本当に手ごわいですよね。我が家も次男が小学生の時かかりました。溶連菌ですね~と言われた時びっくりしました。その時初めて聞いた病名だったので・・・
今日お休みして少しは楽になったかな。
早くよくなりますように。

2007/10/05 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

HARUさんも溶連菌にてこずった経験有りだったのですね。入園してすぐ入院・・・ママもお嬢さんも大変だったでしょうね。。

ウチは、もうじき8歳になるので。ある程度抵抗力が付いていたので、発熱は一日でした。(たいてい木曜日)。
抗生剤を飲んで、金土日または月(ここの所連休続きだったので)と休むと、週明けから、登校できていました。でもまた、木曜日に発熱・・の繰り返し。
今週こそしっかり直して、10月は元気に過ごしたいで~。

2007/10/06 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

皆さん、経験しているんですね。
「突発性発疹」にはじまり、「嘔吐下痢症」
「溶連菌」「マイコプラズマ」・・・・子供を持って初めて知った病気たち。そして、子供世界には、かなりおなじみの病気・・・。う~ん、子育ては、やってみないと、わからない、奥が深いですね。

おかげさまで、もうじき8歳ともなると、抵抗力も付き、熱は一日で下がります。今日もぴんぴんしています。が、ここで、油断禁物ですよね。しっかり三度三度お薬飲ませてますi-236

2007/10/06 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

お大事に

私も、風邪を何度もぶり返してたので、他人事とは思えませんでした。
まだいまも咳が出たり、時々熱っぽくなるんですよ。でも会社にいるときだけ(笑)。

母は気を抜けませんね。
息子さん、お大事にね。

2007/10/06 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

KOKEMOMO。  

あたしも幼稚園の時、溶連菌で入院したよ~。
昔だったから。
短い間だったけど、はしかといっしょにかかって“しょう紅熱”なんてのと間違えられて…
大騒ぎになったの。
薬のことも、よくやってしまうミスだよね。
あたしなんて病院いっただけで安心して
一回しか薬飲ませなかったことあるよー!

2007/10/09 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

溶連菌感染症て、子供をもってはじめて知った病気だわ。最近の病気?って思ったら、KOKEMOMOさんが、幼少の頃にかかったって言うから、私たちの時代にもあった病気なんだね。
こちらでは手足口病がはやっているそうだよ。
うちはまだ大丈夫だけど、それこそ一人がかかったら、やばいことになりそう。

少しは良くなったのかな?
早く治るといいね。

2007/10/09 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

連休前には、すっかり良くなりました。ご心配ありがとうございます。
yuwaさんこそ、大丈夫ですjか?大人は、ついつい、病院に足が向きませんが、養生して下さいね。これから、忙しくなるし、寒くもなるのでv-22

2007/10/10 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMOMO。さんへ

熱が下がると、ついついクスリの事を忘れてしまうのよね。「これ、苦いんだよなぁ~」なんて、軽く拒否されると、こっちも「ま、いっか」なんて気分になっちゃって~(笑)。

今週は、chiezokunと会って、いよいよ、イベント発送します。最後になって、ばたばたしてます~。

2007/10/10 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

一日で熱は下がって、週末は幼稚園の運動会だったの。昨日は振休で、次男のお守りで、チクチク、すっかり滞り気味。焦ってます~。

手足口病、これも、独身時代は知らなかったよね。りんご病ってのにもかかったよ。確かに、ほっぺが赤かった。

2007/10/10 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

