

バザー

20071002135441.jpg

20071002135449.jpg


「1人一品、手作り手芸品のご協力をお願いします」
という、プリントが幼稚園から配られていました。
こちらの地域、小学校でも同じように、手作り品を推奨してる様。

「じゃあ、ミシンの勉強にもなるし(で、いいの?)
 今年は頑張ってみるか!」と一念発起したわけです。

昨日、巾着袋を5個作りました。
給食袋のつもりで作ったので、サイズは23cm×27cmと大きめです。
(上3つ。下2つは試作でちょっと小さめ)

中袋をつけると、毎日の洗濯には、「乾きずらい」かな、
と、迷ったのですが
 ①無いと、ぺらぺらした感じ(または透ける)。
 ②私が、普通に使うなら、絶対中袋有り。
という理由で、着けました。
20071002140819.jpg

修学旅行の時などに、小物を入れてもいいかな・・・。

でも、果たして売れるのか?
縫い目などは、手作り感満載です
売れてなかったら、こっそり買っちゃおう。

布に使えるスタンプ、初めて使ってみました。
20071002135434.jpg


- 6 Comments

KOKEMOMO。  

らしいね。

ほんと、男の子のお母さんとは思えないよね~。
女の子が2人もいる我が家でも見ないタイプの巾着だわ。

あたしもいつもショップの時、ドキドキするよ。自分のだけ売れてなかったら…とか。
見てる人が「なにーこれー!」とか文句言ってたらどうしよう…とか。

でも大丈夫!こんなステキなんだもの。売れるわよ。

2007/10/02 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMOMO。さんへ

ありがとうっ~!

バザーは、出品する方も買うほうも、ボランティアなので、ある程度、気は楽なんですけどね。

長男友の女の子二人に、「ねぇ、これどう?バザーに出すんだけど」と聞いてみた所、即効「わぁ~かわいぃi-178」とハモッてくれました。女の子って張り合いあるね~。

2007/10/03 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんにちは。
このポーチ、私は買いますッ(^^♪こんなに素敵な布で丁寧に作られているのですもの。
バザーの出品、私も昔ドレスデンプレートのティーマットやティッシュケースを作りました。
そうそう厚紙を布でくるんだ写真立ても。作る事が大好きなので楽しかったなあ。なつかしいです。
昨日自由が丘のキルトゲイトに行ってきました。monetさんが使っていらっしやるような布がいっぱい。とても綺麗でした。目移りしてしまって選ぶのが大変。カットクロスをたくさん買ってきました。眺めているだけでも嬉しくなります(^^♪

2007/10/03 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

yam  

巾着

よくプレゼントに使うけど、
やっぱり中袋ありがいいってみんな言う~^^
巾着って旅行の時も重宝するから、いくつあってもいいよね♪
残り生地で作ったから、私が旅行に持ってくのは、
えらく地味だけどね~(笑)
こんな可愛い巾着をバッグにしのばせたいよ(^m^)

2007/10/03 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ありがとうございます~。
丁寧に作ったのですが、出来上がりは・・・ミシン・・まだまだです。

ドレスデンのティーマット、私もバザーで見つけたら、即買いです!

キルトゲイト、収穫有りだったようですね。後ほど、コメントしますね♪

2007/10/03 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

そうそう、巾着って、いろいろ使えるよね。

最初はね、二枚目の画像の切り替え付きのを作ったのね、そして、そういう感じで幾つかつくる構想だったのだけど・・・思ったよりてこずって、1作目でかなりくじけたの。
「もうやめちゃおうかなぁ・・」と思ったのだけど、
「そうだ!色気出さずに、シンプルに作ればいいのよ、初心者なんだから。それに、私には、素敵な布ストックという強い見方がいたわぁ」
というわけで、こんな感じの巾着ができました。
なので、良く見ると、レースが細いよね。切り替え付きだとコレくらいの細さでOKだったんだけど、一枚布ならもう少し太いほうがよかったね。
でも、ちょっぴり達成感。

2007/10/03 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

