

お月見

20070925205103.jpg

子供達と一緒にお団子を作って
お月見しました。

作りながら
「ん!?ご飯の匂いがする」と長男。
鼻が利く~。原材料はお米だよと教えてあげると
「おぉ~」とナイスリアクション。
次男は丸めながら
「お母さん、もっと粘土足すぅ?」
粘土じゃないよ~。

- 6 Comments

yam  

お月見

だね~^^写真、雰囲気があて素敵☆
お団子、お子達と一緒に作ったんだ。
私も祖母と一緒に作ったな~楽しいのよね♪
ご飯の匂いに敏感な長男くん、
将来は日本酒がいける口になったりして~(笑)
次男くんの「粘土」うけました。
そうよね、子供にはコネコネ粘土遊びみたいだよね。

2007/09/26 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

本当に素敵な写真。楽しいお月見になりましたネ。
おだんご作り楽しかっただろうなあ。にぎやかな声が聞こえてくるようです。
子供達とぎょうざを作った時の事を思い出しました(^^♪

2007/09/26 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

いける口になるかな?(笑)利き酒とかさせてみたいね、あ、二十歳になったらね~。
お団子作りおもしろかったよ。粘土に慣れ親しんでる幼稚園児&小学生は、思ったより上手に丸めてたわ。
今、私、黄な粉+黒蜜にはまってて、お団子にもその組み合わせでかけてみました。美味しかった♪

2007/09/26 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ぐちゃぐちゃになっちゃうかな?と思っていたら、意外と散らからず(お団子の種はほんと粘土みたいで、扱いやすかったんですね)、楽しくお団子作りできました。
餃子も時々子供とつくります♪でも、次男が作った餃子は、具がほとんど無かったり、はみ出ていたりなんですけどね(笑)。
うちは、男の子二人なので、今から料理に抵抗なくしておいて、大きくなったら作ってもらいたいわぁ。ぽんさんの息子さん達は、お料理してくれますか?

2007/09/26 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

長男は上手でした。もう結婚しているのですが、時々作っているようですよ。次男はしないだろうなあと思っていたらチャーハンや焼そば位ですが、作るようになりました。材料を使いまくって、おまけにフライパンをあおるので、周りに飛ばしまくって・・・片付けはしません。でも楽しそうにやっているので、文句はいいません^^;
我が家もmonetさんと同じ気持ちで小さい頃からたこ焼きやお好み焼きを一緒に作ってました。楽しかったです♪

2007/09/26 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

お返事ありがとうございます。
お二人とも、料理されるんですね。ぽんさん子育て成功ですねi-179
お好み焼き、たこ焼き・・・楽しそう。お好みは度々作りますが、私がフライパンで作ってしまうんですよね。たこ焼き、今度一緒にやろうかな♪

2007/09/27 (Thu) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

