スポンサーサイト


ソーイングポーチ

ソーイングポーチ


ソーイングポーチができあがりました。
ここの所、ピンク系やグリーン系など、
薄めの色の作品が続いていたので
久々の「濃い赤」が新鮮。実は結構、好きな色なのです。
(配色は、先生の見本を参考にして決めました。)

側面のパッチワーク部分は、
布を縫い合わせる時に一緒に裏布も縫うという
「ストリングキルト」なので、わりとあっさりできあがりました。
楕円の形がかわいいくてお気に入りです。

ソーイングポーチ中


↑内側に使った布も素敵だったので、ちらっと公開です。
上蓋のファスナー付けをする際、
表の濃い赤にあわせた赤糸を使った為
生成り色のファスナーには、星止めの裏側の縫い目が
しっかり、見えています。
縫い目を揃えるのに苦労しました
スポンサーサイト

- 8 Comments

はにー  

こんばんわ^^

可愛い~~~♪♪お色も素敵ですねー!!
私のコスメポーチもこんな形のものなんだけど・・・
こわれちゃって~~・・・
こんなの欲しいなぁ~~~^^

2006/07/05 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

yam  

素敵♪

楕円の形がかわいいですね~
濃い赤もシックで素敵♪
やっぱり全部手縫いで仕上げてるんですよね。。スゴイ!!
これって大きさはどれくらいですか?
↑はにーさん同様コスメポーチにもいいかな~と思って^^
星止め、あんまり好きじゃありません。
縫い目を揃えることを忘れてる、今日この頃かも・・(笑)

2006/07/06 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

がんばったね

赤が好きだったなんて、何十年も付き合ってきたのに知らなかったよ。

形になるとうれしいよね。すごく可愛く出来てるよ。

2006/07/06 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

きれいに出来てます!

今回とてもしっかり出来たのでは?
赤を使ってmonetさん的には見るほうも新鮮です。

私もつくりたいものたくさんあるんですよ~。化粧ポーチに、巾着袋に、テーブルクロスに・・・。
あとは絶対やらないけど、夏用の花柄のワンピースとか。
でもいつになることやら・・・来年かなあ。

2006/07/06 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

monet  

はにーさんへ

私も、こんな「コスメポーチ」を持っていました。コチラは、高さ8.5cmなんですが、もう少し高くしたら、コスメポーチに使えるかも。
側面を、蓋はファスナーで、底はパイピングでつないだだけですので、はにーさんなら、簡単に作れちゃうと思いますよ♪

2006/07/10 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

22×13cm、高さは8.5です。底は、パイピングで縫い付けてあるので、蓋より7mくらい大きめにカットしてあります。
コスメポーチに良さそうですよね。手持ちの化粧品を入れてみたら、小さなボトルなどを縦に入れるために、高さはあと4~5cmくらいあった方がいいかな・・・と思いました。あ、でもそうすると、接着芯など、しっかりつけないとくたくたしちゃいますよね・・・。
yamさんみたいに、ミシンが上手になりたいです~。

2006/07/10 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

ありがとうv-238。濃い赤けっこう好きなんだ。洋服として着るには、ちょっと派手なので、小物に使ってます~。
形になると、ほんと嬉しいね。持ち手なんてつくと、本物っぽくて、益々、うきうきしちゃいます。

2006/07/10 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

あ、私も、やらないと思うけど、直線縫いのロングスカートを作りたいなぁって、ずっと思ってます(笑)。私も、作りたいものリストがどんどん増えています。
この赤の配色は、yuwaさん好みかな・・なんて思ってるんですが、同でしょう?

2006/07/10 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

