スポンサーサイト


過去作品

ブログにのせていない過去作品をまとめました。
実は、HPを持っていて、そちらに載せていたものです。
コメントは当時書いたもので、今読むと
少々恥かしいのですが、キルトを始めた頃の気持ちも
残しておきたいので、そのままコピーしました。
もしよろしければ、ご覧下さい。      by monet


*** *** *** *** *** ***



img44[1].jpg
記念すべき first work
ほんとにほんとに初めて作った作品。
これまた先生のお宅にあったものを、教えていただいて作りました。
花柄に惚れてしまったのは、先生のこのデザインの作品を見たのがはじまりでした。
FAX&TELEPHONカバーにしています。
キルティングはしていません。
img42[1].jpg
初めてのキルティング
先生のお宅で「パソコンカバー(?)」として使われていたミニミニタペがかわいくて、教えてもらいながら作りました。
布は先生がセレクトして分けてくれたので、素敵なのですが、
さすがに初キルト作品はおそまつすぎる出来・・・。
でもやっぱりわが子(作品)は出来が悪くても可愛い。
パソコンカバーとして使っています。
img40[1].jpg
初めて作ったポーチ
『こうの早苗 キルトで楽しむ毎日』(NHK出版)を参考に作りました。
初めて作ったポーチです。
パイピング、ファスナー付け・・びよびよになってしまったけれど、
できあがった時は嬉しかった~。
そして、愛用しています。
img36[1].jpg
ティッシュボックスカバー
『cotton time』 2004年12月号に掲載されていた「こうの早苗さんのティッシュボックスカバー」を参考に作りました。
初めてシンプルとフープを使ってキルティングしました。難しかった・・・。
img11[1].jpg
本科応用課題 楕円底のバック
花柄の布に一目ぼれして作りました・・
でも、バックにしてはちょっと派手だったようです。
バックのデザインは、先生オリジナルのバック(これがまた素敵なのです)をアレンジさせていただきました。
(テキストではハウスのアウトポケットのバック)
img28[1].jpg

img22[1].jpg
本科応用課題70cmのタペストリー
初めて作ったちょっと大きめのタペ。
先生が作った作品を小さくアレンジさせていただきました。
ゆがみは見逃してください・・・。
(テキストではミックスTのタペ)
img26[1].jpg
ピンクッション
友達へのプレゼントにピンクッションを作りました。
私の初のプレゼント作品です。
img37[1].jpg
クレイジーのトートバック
こうの早苗さんのキットです。ワンデイレッスンにて購入。デザインが本当に上品で洗練されていますよね。
img6[1].jpg
本科応用課題 ログキャピンのプレスドキルトポーチ
プレスドキルトキルト技法はすごいなぁと驚きました。あっという間に仕上がってしまいます。
img52[1].jpg
ヘキサゴンポーチ
先生のキットです。15×12cmこのサイズは大変使い勝手がよく気に入っています。
img30[1].jpg
ヘキサゴンの携帯ケース
ヘキサゴンのポーチのキット布残りで作ったので、嬉しいお揃いになりました。
ダーツ部分が少し苦戦しましたが、
思ったより早く出来上がり、また作りたい作品です。
img59[1].jpg
クリスマスツリー
「ホビーラホビーレ」の型紙で、作りました。
img57[1].jpg
ちいさながま口ポーチ
フェリシモのキットです。布は手持ちの布に替えました。口金を縫い付ける所だけ、すこし手間取りましたが全体的に短時間で簡単ました。
img61[1].jpg
四角つなぎの玄関マット
ホビーラホビーレのミニカットクロス7cm×7cmをつないで作りました。全体のサイズは47cm×67cmです。
img65[1].jpg
キーケース
お教室の先生に作り方を教えていただきました。
写真より、実際は少しくすんだピンクです。
img64[1].jpg
貝ポーチころんとしたが可愛い、上品な姿のポーチ。一目ぼれして作りました。ファスナーつけが歪んでしまって、実は失敗作品。リベンジを・・と思いつつまだリベンジしていません。
img24[1].jpg
本科応用課題 ボータイのトートバック
パッチワーク部分のデザインは自由でしたが、あえて、テキストどおりの「ボータイ」で挑戦してみました。
柄あわせ色あわせが、とても難しかったです。
トートバックの形をしっかりだしたかったので、テキストにはない、接着芯を使いました。
img12[1].jpg
ボータイのポーチ
本科応用課題です。ファスナー付け、なかなか上手くいきません。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

