

ローズガーデンのフレーム

20070827114549.jpg

見よう見まねで作ったので
何度も何度も微調整の縫い直し・・・。
でも、寸法やデザインが確定してしまえば
短時間で作れます。
もう何個か、フレーム作ってしまうかも。

真ん中のバラ、
水彩画のようで、ほれ込んだので
このバラからイメージを膨らませて作りました。

上下の濃いピンク色のところに
ハート型をキルティングしているのですが
微妙に見えにくいですね。

カテドラルは、今裏側にヘリンボーンステッチで
仕上げにかかっています。
途中で足りなくなった、刺繍糸も買ってきたので
今日の午後進めます。
細切れの時間で作っているので
なんだかえらく長い間作っている気がする。
そろそろ終わりたい~。


↓パターン部分のアップです。
20070828101412.jpg



- 14 Comments

雪うさぎ★  

可愛い♪

額に入れると作品としてグッと引き立ちますね。

中央の生地 もっとアップで見たいな~

私はジャム瓶をリメイクして小物を作りました(^^)

2007/08/27 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

KOKEMOMO。  

素敵!

本当にmonetさんらしい作品を作りますよね。
いつも、感心しちゃう!
いま、あたしもようやく小さなキルトを作っているのですが、いつになったら仕上ることか…
もう、めげちゃうっ!

2007/08/27 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

yam  

すてき~

monetちゃんらしさが、ギュッと詰め込まれてる感じ^^
出来ればもっとアップで見たかったな~
フレーム作り出すと楽しいよね♪
短時間で出来るし可愛いのよね。
デザイン決めるまでの作業もワクワクするしねi-236
それにちょっとしたプレゼントにもなるし♪
語ったわりには、1個しか作ったことないけど(笑)
あれ~、フレームを掛けてるフックもバラだね^^

2007/08/28 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

メインの布の柄のふわっとした感じが全体の雰囲気作ってて、とってもいい感じ♪ ピンクなのになぜか甘すぎず素敵です。
あ、ほんとだ、フックもバラだ!
これから少しずつお部屋の中がキルトで色どられていくんでしょうね。
庭はバラの花が彩って。
来年までに(笑)、どちらもいっぱい咲かせておいてくださいね~。そのときを楽しみに待ってます。

2007/08/28 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

ジャム瓶リメイク、「何になるんだろう・・・?」って思っていたんですよ。いつか真似してみたいわぁv-254
中央部分のアップ、追記しました。8mmレースを使ったんですが、レースも使い始めると、いろいろな巾を揃えておきたくなりますね。ちょっとの巾の差で雰囲気が変わると思いませんか?

2007/08/28 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMOMO。さんへ

そう?♪こんな感じでどうでしょ~?
あと、2、3種類考えてます。作り出したら楽しいわ。
丁寧に丁寧に、を唱えながら、作ってます。
それでも、完璧には程遠いのよね・・・。日々是精進だわ(笑)。

KOKEMOMO。さんのキルト、どんなかな?楽しみです。真夏のキルトは、作るの大変だよね。がんばってね。私もがんばるわ~。

2007/08/28 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

そうそう、ちょっとしたプレゼントっていうの、私もひとつくらい、得意パターンを持ちたくって、フレームに挑戦してみたの。なにしろ、毎度毎度、例のピンクッションだもん(爆)。

濃いピンクの布の部分は、かなりいろいろ迷いました。最初、薄ピンクを持ってきたんだけど、遠目にみたら、なんとなくぼけちゃって、縫い直したの。
フレームも、理想は正方形だけど、今回は長方形を使ったので、上下と左右のバランスがなかなかうまくとれなかったの。レースを入れてみたり、いろいろ工夫して、ハートのアップリケに落ち着きました。

って、私も語っちゃったわ~。yamちゃんに褒めてもらって嬉しかったので。
アップ画像も追記しました。

2007/08/28 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

「甘すぎ」ないですか?良かった~。そのあたりが、気になっていて、ご意見聞きたかったんです。

ばらのフック、お気に入りです。仙台の雑貨屋さんで買ったのだけど、もっと買ってくればよかったよ~。仙台友にたのんじゃいたいくらいi-235

先日、猛暑でよれよれになってた、庭の手入れをしました。ちょっとやったら、またやる気がわいてきました。
秋になったら、花壇増やして、苗もかって・・・春に向かってがんばるぞ~v-254

2007/08/28 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

本当にmonetさんらしい色使いですね。
いいヒントをいただきました(^^♪ 布の絵を活かしたフレーム、いいですね。 レースがきいてるね。
カテドラルもうひといきなのですね~楽しみにのんびり待ってます。
私も今作っているキルトが終わったら、来年の春にむけて優しい色合いのタペストリーを作ろうと思ってます。

2007/08/28 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

パッチワークは、布を切って合わせて新しい色彩を作り出す楽しみもあり、こうして、お気に入りのの柄を引き立てて使う楽しみもあり・・と奥深いですね~。
見よう見まねで作ったフレームなので、ぽんさんにそういっていただけると嬉しいです。

カテドラルできあがりました。
でも・・・下手でした(涙)。

まぁ、勉強中ということで、
上手くなれるように、努力を重ねます。

春色タペストリー・・・どんなパターン、どんな布でしょう・・・冬に暖かい色合いで、ちくちくするのは、いいですね♪

2007/08/28 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

monetちゃんらしいステキなバラのフレーム♪
もしかしてこのバラの布は・・・。

レースもいい感じですね!

2007/08/31 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaちゃんへ

そうです。いただいた布です。このホームセンター(だよね?)いいわ~。
フレーム、KOKEMOMO。さんとこに出そうかと思ってるけど、どんなもんでしょ?

それと、ご主人様のブログにコメント書いたんだけど、なんか照れちゃって、送信できなかったわ~(笑)。
うちの主人もDSポケモンはまってます。レアキャラゲットで、子供達は大尊敬。ブログ読んで同じだ~っと思ったの。

2007/09/01 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

私も同じ布を買って来たんだけどまだ使ってないの。
こういう使い方もあるんだって参考になったよ!

フレーム、KOKEMOMO。さんのところに出すの!
いいと思うよ♪

旦那があまりにもコメント来ないから是非書いてって言ってます。
よろしくね~。

2007/09/02 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaちゃんへ

そう?良かった♪

では、いつか・・・コメントしますね。
コメント書けないので、実は、密かに拍手は度々しているんだ。

2007/09/04 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

