

ヘキサゴンのミニタペストリー

20070808155832.jpg

「ヘキサゴンのミニタペストリー」完成しました。
これで、夏休みの課題がひとつクリアです。

このタペストリーは、
最初一枚のドット布から始まりました。
20070808155840.jpg

(パイピングとアップリケの周りの縁どりに使っています。)
この↑布を使いたくて、それに合わせて
他の布を選び、色柄を決めました。

友達へのプレゼントにします。

そして、このタペストリーには姉妹がおりまして
20070808155847.jpg

初めて、キルティングして作ったパッチワーク作品です。

縫い目はがたがた
アップリケのまつりは、つれつれ
鉛筆のラインは濃くて消えてない

最初はあまりのお粗末さに
引き出しに封印していました。

けれど、いくつか、パッチワーク作品を作っていくうちに
自分の作品に目が慣れていき(オソロシや~笑)
「これはこれで、OKとしよう」
なあんて、感じで
今は、PCカバーとして愛用してるのでした。



- 14 Comments

chiezokun  

すごいね!

キルトってホントに拝見するたびに、大作だなぁ。。って感心します。
私のちょこっと縫い縫いと訳が違うよね。
色もすごく好み!

明日じっくりと見せてねぇ~~~!!

2007/08/08 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

いや~、間近でみると、手作り感満載だよi-229
明日お待ちしてます♪たっくさんお喋りしようね。

2007/08/08 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

おつかれさま

素敵に仕上がりましたね!このデザイン可愛いっ。
ピンクの処女作のほうも、素敵ですよ!
きっかけとなったドット柄の布は、もしかして麻ですか?

2007/08/08 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

K-Patch♪  

こんばんは
完成おめでとうございます。
格子状のキルティングされてたんですよね?
あれは、しんどかったですね。

このミニタペ、かわいらしい配色
お友達もきっと喜ばれると思います。
次は、何を作るんですか?

2007/08/08 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

yam  

素敵な

ミニタペが出来たね^^
やわらか~い雰囲気がいいな~☆
姉妹の方も可愛いよ~v
初めての作品って、その頃の気持ちを思い出させてくれるし、
自分も進歩してるんだな~って感じさせてくれる、
ありがたい大切な物だよね(*^_^*)

2007/08/09 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

タペストリー

私は同じものを2回作るのが苦手。
1つに一球入魂!見たいな感じで作っちゃうので
2枚目に取り掛かる気力が無いの

作りなおしたいと思ってもそのままになっちゃうのよね

最初の作品も可愛くて好きだけど
今回の方が中央のヘキサゴンが引き立って
とっても素敵です。

2007/08/10 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

さくら♪  

おめでとう!

完成したのね、おめでとう!
本当に素敵なタペストリーだわ♪
お友達も感激されると思うよ~(^^♪
いいなぁ♪
このドットの布にピピピッときたのね♪
選んだ他の布ともよく合ってる~!

昔の作品~、私もひどいもんだよー(~_~;)
でもそれはそれで一生懸命やってたしー、
なんて愛おしかったり~♪ねっ(^-^)
5年後、10年後はどんな作品をちくちくしてるんだろうね~(^.^)

2007/08/10 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

完成おめでとう。とてもとても綺麗ですね。優しい色合いで。ドット布がとても効果的に使われてる(^^♪
私も始めの頃の自分の作品を見ると、やっぱり少しづつ進歩しているんだなあと思います。でも愛着はありますよネ。
忙しいのにがんばりましたね♪

2007/08/10 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

するどい。手触りが麻っぽかったけど、もうちょっとしっかりしていたから綿麻かな。程よいドットの密具合と色がいい感じの布です。

ピンクの方は、先生に配色、布選び、かなり手伝ってもらってます。

2007/08/11 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

K-Patch♪さんへ

無事、プレゼントすることができました。良かったです♪
格子のキルティングは、ボーダーの巾が8センチくらいなので、やりだすと、どんどん進みました。気持ちよかったです(笑)。

次は、カテドラルを仕上げます。

2007/08/11 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

そうなの、初めての作品は、かなりお粗末だけど、パッチを始めた頃の気持ちも思い出すし、必死さ加減も思い出せて、自作ながら、ほほえましいかんじ。
yamちゃんの、洋裁初めて作品はなにかな~?今度見せてね。i-236

2007/08/11 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

「2つ作れない」って気持ち、わかります。私も小物ですら、複数作るのは苦手。
今回は、プレゼントという事なんで、初挑戦のものでは、かな~り不安だったため、一度作った事のあるものにしてみました。
けれど、色柄もすっかり変え、キルトラインも変えて、気分が変わるようにしました(笑)。

キルトライン、そう思う?わぁ、嬉しいわ。
私も、ピンクの曲線キルトラインより、格子の方が気に入ってるのe-68

2007/08/11 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

さくら♪さんへ

できたよ~。応援ありがとう。

そうだね、5年後10年後、どんな作品作っているんだろう?
柄や色の好みも微妙に進化(変化)してるかな。
キルトを続けているとて5年なら5年分の
思い出や経験が、作品にかなりしっかり残っている感じがして、いいね。

2007/08/11 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

ありがとうございます。完成しました。
小さい作品なのに、やっぱりそれなり時間がかかりました。
友達に渡す前日まで縫っていたので、ぎりぎりセーフでした(笑)。
キルト作品は、時間かかる分、愛着ありますね。
最初の頃のものは、必死さも加わっていて、下手でもとても愛着あります。

2007/08/11 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

