スポンサーサイト


カプチーノ

カプチーノ


カプチーノが咲きました。
コチラは、Myベランダローズガーデンの中では
ちょっと異色。
ハイブリッとティーローズの一種らしいです。
(我が家のは花は中輪ですが。)

異色というのも、この花が我が家にやってきたいきさつが
少々訳ありだったからなのです。

ミニバラで大変香りが良いという「カプチーノ」を
探していました。
そんな矢先、偶然園芸店で「カプチーノ」の苗を発見。
ところが、この苗、花はひととおり咲いた後のような様子で
葉もほとんどなく、枝もちょっと枯れたっぽい色をしています。
見ると、値段は50%off。
う~ん、つまり「難あり」ということですね。
店員さんに聞くと、「いえいえ、難ありではなく
ちゃんとお世話をすれば、これからどんどん伸びていきますよ。」
と、自信満々のお答え・・・。
バラ初心者の私がお持ち帰りするのは、
かなり無謀とわかっていたのに
なぜか、ふらふらとお持ち帰りしてしまった私。

ところが、よくよく調べてみると、
欲しかった「ミニバラのカプチーノ」とは同姓同名の
全く別のバラだったのです!
たったひとつだけついていた蕾や、葉の様子から
うすうす感じてはいたのですが・・・。

こんな出会いをした「カプチーノ」。
毎日、お世話をしていたら、ある日、にょきにょき新芽が伸び
蕾をつけ、うどん粉にも負けず
遂に、ほんとに花開いたのです。
これは、感激ひとしお!

花の色が、またなんとも言えず、魅惑的なのです。
その名の通りコーヒーがかったサーモンピンク
とでも言えばよいのでしょうか。
美しい・・・。
花は、その日のうちにどんどん色が変わり
午後には、シックなビロードのようなサーモンピンクに。
花の見ごろは、一日だけでしたが、それがまた、
この花の高貴さなのかな・・・なんて思わせてしまう
不思議な魅力の「カプチーノ」でした。
スポンサーサイト

- 12 Comments

はにー  

こんばんわ^^

この子、カプチーノっていううんだね~~^^きれいだね~~!
バラ園行った時、カフェって子がいて、連れて帰ろうかとすごーく悩んだのを
思い出しちゃった><
他にも苗買ってたから、やめちゃったんだけど・・・^^;
元気になって、咲いてくれて、嬉しいね~~!!^^

2006/07/03 (Mon) 02:00 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

きれいですね!!

枯れかけの苗からきれいな花が!感激もひとしおですね~。
薔薇って本当に難しいのにmonetさん、がんばってますよね。すごいな~。

2006/07/03 (Mon) 08:39 | EDIT | REPLY |   

HARU  

きれいですね~♪

「カプチーノ」と言う名前のバラなんですね~。
コーヒー好きの私には、名前だけでも十分にそそられちゃいます(^^;)
さらにmonetさんのお話を読んだら、「私もどこかで出会ったら、絶対に連れて帰ろう!」という気になっちゃいました♪
ミニバラの「カプチーノ」も気になります~。
monetさん、バラを育てるの、すごく頑張ってますね。
monetさんの愛情をバラも感じているから、花を咲かせてくれたんでしょうね♪

2006/07/03 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

sawasawamama  

カプチーノ♪

シックな大人色ですね~。
好みの色です♪

元気の無い苗から、新芽がにょきにょき出てきてくれると、ものすご~く嬉しいですよね!
花が咲いてくれた時のmonetさんの喜びが良く分かりますー。(^o^)
これから、たくさん蕾が付いてくれるといいですね♪

2006/07/03 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

おもしろい

きれいな色なんだろうね。実物を見てみたいよ。(画像でもとてもきれいだけど)

それにしても、薔薇にはまっていますね。
monetさんちが一戸建てだったら、すごいお庭にするんだろうな。
私は薔薇を育てられるような人間じゃないみたい。
子供と旦那の世話だけで精一杯だわ(笑)

おかあさんの、絵手紙Tシャツ。。。
うけたよ~~~~~!!大爆笑!!

2006/07/04 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

yam  

きれい~

深みのあるとってもきれいな色☆
これくらいで中輪なんですね~(ど素人発言です 笑)
monetさんの文章を読んでたら、かなり引き込まれてしまい、
「カプチーノ」の色の移り変わりを目の前でみたくなりました~^^

2006/07/05 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

monet  

はにーさんへ

「カフェ」私も、名前に惹かれて、買いそうになった事がありますよ~i-236
元気がなかった苗から花が咲くというのは、ほんとに感激するものですね。「よく頑張った~よしよしi-80」ってすごく愛おしくなっちゃいました。

2006/07/05 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

バラから始めて、バラしか育てた事がないので、ほかの植物の様子はよくわからなのですが、「バラって意外と生命力強いかも・・・」と思い始めてた今日この頃です。
あ、そうそう、ベランダにはもうひとつ、長男の朝顔がありました。こちらは、もっともっと逞しいです。一日5cmくらい伸びている??って感じです(笑)。

2006/07/05 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

HARUさんはコーヒー好きなんですね。私もです!どんな味がすきなのかな?我が家はちょっと深めで苦めが好みかも。
私は、「テディベア」に出会えたら、即お持ち帰りしちゃいます~(笑)

2006/07/05 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

こんな色でした♪ほんと「シックな大人色」です。sawasawamamaさん好みでしたね。
バラって、病害虫にあいやすくて、高貴な花というイメージでしたが、育ててみると、実は生命力強いのでは・・と感じ始めています。花が終わると、きちんとまたちゃんと次の新芽が出てくる様子は、ほんと感動です。

2006/07/05 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

バラのアーチとか夢だよ~v-254。広い庭だったら、際限なく苗を買ってしまって、大赤字&お世話できない状態になってしまうかも(笑)
母は、陶芸をやっていたときから、やたらと絵付けしていて、その頃はお世辞にも上手とはいえなかったのに、長男用のご飯茶碗に「桃太郎」らしき絵が描いてあったりしました~。
絵手紙始めてからは、少しは絵が上達した分、更に大胆になり、とうとうTシャツまで作っていました。もしかして、父が着ているかも・・・。

2006/07/05 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

yamさんのお庭にも、さぁ、バラを植えちゃって下さい。お母さん(yamさんではなく、なぜかお母さんに問いかける私)、お仲間になりませんか、一緒にはまりましょう~(笑)
ほんとに、この画像の色は午前中の一瞬でした。そして、開花もあっという間の出来事で、前日には、「あと2日くらいかかるかな?」という程度にしか、蕾が膨らんでいなかったのに、朝にはしっかり開花していて、翌日にはもう開ききっている、という贅沢な花でした。
なので、なおさら、最初のコーヒーがかったピンクと、開きかけの美しさが忘れられなくて、このバラにどんどんはまってしまいそうです。小悪魔っぽいバラですね(笑)。

2006/07/05 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

