スポンサーサイト


キルティング

20070725185056
落としキルトすると、アップリケが、ぷっくりして、可愛くなります(^-^)。

とうとう、体育館にフープまで持ち込んでしまいました~おそるべし(≧ε≦)。私以外に、ホールで待っている人がいないので、何でもありです!?
スポンサーサイト

- 4 Comments

雪うさぎ★  

頑張っていますね(^^)

体育館に持ち込んでまで頑張っていますね!

私もその昔・・・7,8年前?
お友達に下手なりにポーチをプレゼントしようと子供の塾の待ち時間(30分なので帰るのもねぇ・・・)に車で縫っていたら
おばあさんが言葉をかけてきたんだけど どうやら内職していると間違えられたみたい(^^;)

知らない人にはそう見えるのか~とちょいとショックでした
あはは(^^;)

2007/07/25 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

「内職」~笑笑。私もそう見えてるかしら。
私は、ホールで休憩する、サッカー少年やバトミントン少年達に、「へんなおばちゃん」って思われてそうよ(笑)。

そうなんです、私も、帰るには中途半端な時間なんですよね。
毎週決まった時間に、チクチクタイムが取れるっていうのは、羞恥心さえ捨てられたら、なかなか気に入ってます。

2007/07/27 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

i-am-a-cat  

こんにちは!ネットサーフィンしてやってきました・・・。最初は、HPを拝見させていただいて、色使いなどに、ほーっとため息。

そしてこのブログへ・・・。
特にこの記事に気になったので質問させてください!

フープって、刺繍用のフープのこと?実は、私はキルトで小物を作るのにはまっていて、キルティングするときにしわくちゃになるので、刺繍用のフープを買ったんです!でも、間にはいってる綿が分厚くって、いろんなサイズを試したんですが、どれにもフィットしなくって!どんなフープを使っているのか教えていただけたら、と思って!

2007/09/06 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

monet  

i-am-a-catさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
HPも見て頂けたとは・・・嬉しいです。

フープですが、私はキルティング用の大きなフープを使っています。30cmと40cmを持っています。
上からかぶせる方のフープに、ねじが付いていて、厚みのある綿でも調整して、はさめる様になっています。

フープにはまらないサイズの小物の時はフープを使わず、普通に運針してキルトしています。
また、どうしてもフープが使いたい時は、フープのサイズに合うように、四方に布を足して、フープを張っています。
う・・・なんか、説明下手なんですが、こんな感じでわかりますでしょうか?

小物、どんなものを作られているのでしょう。
私は、ファスナー付けなどが苦手で、小物はまだ数える程しか作っていませんが、短時間でできるので楽しいですよね。

2007/09/06 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

