スポンサーサイト


プラネタリウム

20070723121321.jpg

夏休みが始まりました~。

先日、自転車で走っていたら、
長男がプラネタリウムを見つけました


40分間、やわらかい語り口の解説を聞きながら
涼しい部屋、リクライニングでゆったり
星をながめる・・・・癒されました~。
(主人が一緒だったら、絶対寝てる・・笑)

8月12日から13日にかけて
ペルセウス座流星群というのが見れるそうです。
1時間に30から50個の流れ星!
流れ星、見てみたくなりました。
(ちなみに13日朝8時が最大数らしいので
 明け方に近い頃が、見える確率高いそうです)

帰りがけ、コンビニで39円アイス
これまた長男が発見。
自転車で汗をかいたので
田んぼを眺めながら(笑)
コンビニの駐車場で食べました。
スポンサーサイト

- 4 Comments

yam  

プラネタリウム、癒されそうでいいな~
星に詳しくはないけど、夜空を見上げるのは好きよ♪
流れ星見てみたいな。
明け方か~最近、早く目が覚めるから(年?)見れるかも(笑)

そうそう、カッティングボード全然気付いてなくて探したよ~
アスパラの記事の時だったのね。
アスパラばかり見てて気が付かなかったわ。

2007/07/24 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

プラネタリウム懐かしいなあ。いい時間でしたね。子供達と過ごした楽しい時間は、親にとってもいつまでも大事な宝です♪
流れ星みれるといいですね。カレンダーに書いておこう(^^♪

北海道旅行ですが、層雲峡 原生花園 知床 摩周湖 阿寒湖 そして富良野とまわりました。結構強硬スケジュールでしたが楽しかったです。又行きたいなあ。

2007/07/24 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamちゃんへ

そうそう、アスパラ。汚すのがもったいなくて、使ってないの。キッチンに飾ってます。

星空、コチラはあまり良く見えないな。主人の実家は、冬ものすごく綺麗らしいんだけど、晴天にめぐまれなくて、まだ「降るような星空」は見れてません。いつかみたいな。

流星群、いままでニュースとかで聞いても、「夜中はちょっとムリかも」と見たことなかったんだ。
今回は、明け方でもOKという事なんで、トライしてみようかな。4時頃なんてどうかしら。
そうそう、私も夜より朝の方がいいわ~(笑)

2007/07/25 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

流れ星、是非見てみて下さい。私も、がんばってみようと思います。晴れるといいですね♪

「子供と過ごした楽しい時間」・・・宝物、ほんとそうですね。
下校時刻に、途中まで迎えに出た私を見つけて、嬉しそうに笑いながらかけてくる長男と、手をつないで家まで帰る・・・。そんなささいな事が、親になるととても幸せに感じますね。
大きくなったら絶対やってくれない事、今だけの貴重な思い出です。

2007/07/25 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

