

あんず

20070717134404.jpg


あんずのジャムを作りました。

先日、長男が校庭で「謎の実」を拾ってきました。
びわのような・・・
すもものような・・・
「あんずかも!?」という結論がでて
とりあえず、庭に埋めてみました。
数年後、たわわに実る「謎の実」を
楽しみにしながら。

その数日後、
生協のカタログで
「あんず」発見。
「謎の実」の正体を確認するために、
注文してみました。

画像がそれ。
「謎の実」とそっくり同じ。
わぁ、庭に杏の木があったら、楽しい~。
トトロがきて、一夜で大きくなったら、いいのになぁ。

あんすジャム大好き
プレーンヨーグルトにかけて
食べようっと。

20070717134413.jpg


- 6 Comments

yam  

いいね

杏の木が大きく育つといいね~
木に実がなるのを待つのも、ワクワクするのよね^^
うちには梨の木があるけど、今はほとんど実がつかないよ^^;
子供の頃はなってたんだけどね。
新聞紙で作った袋をかけてたな~

2007/07/18 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

monetちゃん家の庭は、美味しそうな物ばかり~~
杏・・・大きくなって実をつけて欲しいね。
スイカはどうした?
とうもろこし好きなんだけど、今度作って!

しかし、杏が校庭にあるなんていいなぁ。

うちはチビが園庭で梅の実を拾ってくるよ。
梅干作って。。。って言われても1個じゃねぇ。。。
一応、青梅は食べちゃだめよって先生に注意されているようで、うちでも食べちゃだめなんだからねって偉そうに語っているよ。

2007/07/18 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

梨の木があったのね~。新聞紙の袋、うんうん、わかるわかる。子供の頃、近所にぶどう棚のあるお家があって、新聞紙かけてあった気がする。うらやましかったなぁ・・・。

2007/07/18 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

スイカ、育ってるよ。先日、実家の母が来て「あら~シマシマしてる」と喜んでたよ。きっと、絵手紙とかに俳句添えて送ってくるよ(笑)。
杏は、この時期、雑草もいっぱい生えてきて、どれが杏なんだかわかんないの~(爆)。
とりあえず、その辺は抜かないでおいてるわ。

chiezokun梅干も作れるの?chiezokunなら、こだわりのおいしい梅、漬けそう~。
私、毎年「梅ジュース」作ろうって思っているんだけど、まだ作ってないの。来年こそ♪

2007/07/18 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

yam  

追伸^^

子供の頃、ぶどうあったよ~
ナイヤガラだったかな???
わりと甘くて美味しかったよん♪
全部、祖母が手をかけてたのよね~^^

2007/07/19 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

ぶどうもあったの!?わぁ~いいなぁ。私は社宅(団地)育ちだから、お庭に食べられる系がある友達がうらやましかったです。
ぶどうに、梨・・・yamちゃんちいいわぁ♪もしかして、他にもあったりして。
柿は北限こえてるって主人が言ってたけど、そうかな。

2007/07/22 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

