

カテドラルその後

20070715140030
16または15個のピースが必要な所、布が足りず12ピースしかとれない……というミスをやらかしてしまったのが、前回のお話┌|∵|┘。

先生は12ピースで作ってもいいよ、とおっしゃってくれましたが、最初に買おうと思っていた、「薄ピンク色」の生地を見つけたので、新たに作り直す事に。ボツになった白布は、いつかクッションにでもしましょう。

折り紙のような作業は、「縫う」と言うより、端を「糸で止めるだけ」なので、トントン進みあっという間に16ピース出来上がりました~。

- 10 Comments

K‐Patch♪  

こんにちは
私はこの折り紙?に苦戦しました。
最初のカットが、きちんと出来てなかったんだと思うけど、折っていくと、中心で合わなくなるんです。
あまりにもっていうのだけ、作り直しました。
でも、作品作りは面白かったです。

2007/07/15 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

origami

この状態、”やっこさん”の途中って感じですよね~。
写真ではオフホワイトに見えますが、薄ピンクなの?
カテドラル、どんな風に作るのか、monetさんの日記で勉強させてもらいます~。

2007/07/15 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

私には絶対出来ないことだから、尊敬しちゃうよ>パッチ

そうそう、地直しについて。

布って、買ってきたそのままを裁断して仕上げると、洗ったときに縮んだりするよね。
布によって殆ど縮まない物や1割以上縮んでしまう物があるのよ。
リネンは特に縮みやすいので、一度水に通してから、アイロンで地の目を揃える(ゆがみをとる)の。
その作業が地直し。
145cm幅の布2m以上をアイロンかけて乾かすのってかなり大変なのだ。

2007/07/16 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

monet  

K-Patch♪さんへ

折り紙、布だからピシッと合いませんよね。私は、もともと不器用なのもあいまって、いまひとつの出来です。別柄布で隠れてしまうところに、アラをもってきて、見えるところにきれいな部分を・・・なんて風に、ちょこっとごまかしました。(苦笑)
作業は、オント楽しいですよね。

2007/07/16 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

そのとおり、やっこさんの途中です。これをまきかがりでつないで、次の作業に移ります。またUPしますね。
画像より、もうすこし濃いピンクです。左端の白いピースが、真っ白というより、ちょっと生成り入った感じ。これが失敗ピース。

2007/07/16 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunへ

なるほどね。「水通し」みたいなものね。
アイロンは、この季節、暑くてしんどい作業だよね。2m・・・お疲れ様でした。でもとっても素敵なスカートができたね♪
リネン2m・・・高そう・・・。

2007/07/16 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんにちは。とても綺麗なカテドラルができそうですね~以前クッションカバーを作った事があるのですが、今は息子達の写真に一緒におさまっているだけで、現物はありません。春用のクッションカバーとして又作ってみようかな♪
monetさんのカテドラルウィンドウ♪出来上がりがとても楽しみです。

2007/07/17 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

さくら♪  

カテドラル♪

↓の日記も読んで~、ありゃりゃmonetちゃんも土台布を選び直したんだ~!って(^-^)
でも、きれいよー、このピンク~♪
やっぱりいいなぁ、淡い色。
このウィンドウからどんな布が見えてくるのかなぁ♪
楽しみだよー(^^♪

今頃なんですが、テンプレートとっても素敵~♪

2007/07/17 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

monet  

ぽんさんへ

クッション作ったんですね。拝見したかったわ♪
ぽんさんは、パッチ暦長いのかな?お子さん、男の子なんですね。うちも男二人です~。
春用のクッションカバー、やさしい色系でしょうか?是非~。
私は、まつりはじめましたが、上手くできるかなぁ・・・とちょっとどきどき。

2007/07/17 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

さくらさんへ

そうなの、選びなおしました。
さくら♪ちゃんは、ミニタペに・・・って言ってたね、私は、クッションにでもしようかな・・って思ってます。
カテドラル作業は、パッチワークというより、工作っぽくて、結構楽しいですね。

テンプレート、そう?私も気に入ってます(自画自賛~笑)。

2007/07/17 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

