スポンサーサイト


モネ展いきました

20070621125944
monetというハンドルネームは、印象派の画家、クロード・モネからいただきました(勝手に)。
いつか、モネの点描画のような、タペストリーを作れたらいいなぁ…という、漠然とした夢があるからです。

印象派の絵は、私のような素人がみても、十分、美しいわぁ~と、たのしめるのが、いいですね。
モネは、光だけでなく、空気、音、温度までも、魔法のような色彩で、描きだしているように思えます。
数々の色を重ねて、全く別の風景を作り出す点描画は、たくさんのピースを紡ぎ合わせて作る、パッチワークの世界に似ているような気がします。

有名な睡蓮より、サンラザール駅、積みわら、ルーアン大聖堂、ウォータールー橋、が好みです。連作の中でも特に、朝靄にぼんやりけむっている感じが好きです。
スポンサーサイト

- 4 Comments

yam  

モネの絵でぱっとわかるのは睡蓮くらいだわ~^^;
monetちゃんの絵についての表現が素敵だな~と思いました^^
私、こういう表現力を持ち合わせてないのよねi-241
実は、monetちゃんと知り合った頃は、モネットさんだと思ってたんだよね(笑)
いつどうやってモネちゃんと知ったんだったかな~?

タペストリーいつか見れるのを楽しみにしてるから、頑張ってね♪

2007/06/22 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

モネットさん、他の人にも同じ事いわれたよ。そうだよね、t読まないなんて、フランス語(か?)ってわかんないよね。(と、本人が言ってるし・・笑)。
モネの絵みて、久々感動して、饒舌になってます~。
でもね、すっごい人でびっくりしたよ。うちの母みたいなおばあちゃま軍団が山のようにいた(笑)。

タペ、今日もこれから、キルティングします。よし、がんばるぞ。

2007/06/22 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ふうか  

おひさしぶりです

はい、わたしも「モネット」さんだと思ってましたm(__)mお電話でおはなししてたら、失礼なことでしたねo(^-^)o
お声聞こうと思いながら・・・勇気が出なくて(*^_^*)それにお引越しされてお忙しいでしょうし・・市外局番はかわっておられるでしょうね・・と思ったものですからm(__)m
勇気・・・だしてみようかな?・・・
それより先にコメントを・・と思い、お久しぶりのカキコです
読み逃げはしておりましたm(__)mごめんねぇ~~~m(__)m
新しい生活新しいパッチ教室なれて楽しんでおられる様子・・・嬉しく拝見していますよ~~ではでは・・・・

2007/06/22 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

monet  

ふうかさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
新生活にも慣れてきました。新しいパッチ教室、良いお教室に恵まれ、ラッキーな滑り出しです。
今度また、メールしますね。

ふうかさんは、どんな画家さんがお好きなんでしょう。
絵画に精通されてるふうかさんに、私の、つたない、モネへの感想を読んでいただくのは、ちょっと照れちゃいますわ~。
モネ展、大変混雑していましたが、良かったです。
新しくできた国立新美術館も、窓が沢山で、緑も多く、近代的でしたが、心地よい美術館でした。美術館って好きです。

2007/06/22 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

