スポンサーサイト


高校時代

20数年ぶりに、高校時代三年間をすごした街に行きました。
駅前のロータリー、昔とそんなに変わっておらず
懐かしさで、つい頬が緩みます。

学校帰りによく立ち寄った、駅前の百貨店
4階の本屋さんへなにげなく入ったところ
急に、4倍速で記憶がよみがえりました。

ooinunohuguri.jpg

時間をつぶしたり
待ち合わせをしたり。

放課後、友達と一緒に、今で言う「勝負スカート」を買った事(笑)。
上階のレストランで、部活の先輩達とお食事会した事。
ただ、お喋りして、ケラケラ笑い、
ウィンドーショッピングして、すっごく楽しかった事。

なんだか、懐かしさとびこえて
ドキドキ、胸が熱くなりました。
次から次へと再生される
高校時代のいろいろな場面に、しばし異空間を漂ってしまいました。

帰り際、改札を抜けたら、自然と体が右側の階段を選んでいました。
あの頃の習慣です。覚えているものなんですね。
何年たっても・・・。

あの頃、もう、ずいぶん大人な気持ちでいました。

ふと、気づいたら、長男がそんな高校時代を過ごすまで
あと、8年。
今まで育てた年月が約8年。
ちょっとびっくりです。
近所のお友達の家に行くにも、送り迎えする
まだまだちっちゃいこの子が
私の過ごした高校時代を送っちゃうんですね。

子育てずっと今のまま続くような気がしていたけど
意外と早く手を離れてしまうのかも・・・。
妙に寂しくなりました。

いつもは、寝相悪い子供達に、夜中、顔を蹴られたりして
「もう!なにするのよ~」と
大人気なく、ぎゅうぎゅう押し返したりしていますが(笑)
昨夜は、暑いのに、私の方から、くっついて寝てしまいました。

スポンサーサイト

- 2 Comments

chiezokun  

↓のおばあちゃまのおもろい話?気になる気になる~~~(笑)

そうだ。私も高校は違うけど、同じ駅を使っていましたな。
あそこの駅の周りもずいぶん変わったよね。
たまに行くんだよ。ブンコ(仮名)と。

うちの息子なんか、あと3年で中学生よ。
私は高校より中学時代のほうが鮮明に覚えているんだけど(つい最近のこと?ってうぐらい・笑)もうあと3年で・・・って思うとホントに手が離れるのはあっという間なんだよね。

お宅も就寝中、子供たちに蹴られます?
うちもうちも・・・顔を蹴られる時、ホントにあるものね。

私も大人気なく押し返してます(笑)

2007/06/08 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

もっと変わっているかと思ったら、意外に昔の面影残っていたので、ちょっと感動でした。あたりまえだけど、郵便局とか図書館とかそれにつづく道とか・・・。
東口のレコードやさんはさすがにもうないよね(笑)。
ブンコちゃんと行くのね。私も、今度は行きやすくなったから、お気に入りスポットに追加だわ~。帰省したときは、思い出の街でランチしましょ。

蹴られますよ~。寝ていて、いきなり顔面に踵おとしはきついよね。

2007/06/09 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

