

キャンプ デビュー

20070528172809.jpg

週末、那須高原へキャンプに行ってきました。

五月晴れに恵まれ、初めてのキャンプは思った以上に、大成功。
私は、アウトドア派の人じゃないけど、
子供がのびのび楽しんでくれたし、
自然の中、家族ですごすひととき、いいもんですね。
1日目

20070528165825.jpg
オートキャンプ場キャンプアンドキャビンズ那須高原
那須塩原ICからすぐです。
20070528170002.jpg
設備充実、清潔、少しばかりこじゃれていて
初心者の素人キャンパーには、かなりありがたいキャンプ場でした。
売店には、電子レンジやポットまであって、「失敗しても大丈夫よ」って感じ。
20070528165932.jpg
まずは、テント設営。これが、なかなか大変。
主人ご自慢のテント。昨年買ったのですが、夏休み前に、突然単身赴任になり、泣く泣く倉庫行きとなった代物。
日の目をみれて、良かったね。
20070528165950.jpg
これは、テントの中。エアーマットを膨らませて敷きます。
ポンプでシュカシュカ、かなりのいい運動になります。
早々に、お母さんは酸欠リタイア~。意外と頑張ったのが次男、ワイルド系?。
20070528165842.jpg
じゃぶじゃぶ池発見!
今回は、水着持参で早速じゃぽ~ん。
400円也で、水鉄砲を買いました。
このキャンプ場、サイトの近くに遊び場があり、子供達も飽きずに楽しめます。池奥に見える、ちょっとしゃれた白木の小屋は、滑り台になってます。
20070528170113.jpg
3時半から「ダッチオーブン料理教室」に参加。
とりの丸焼き(!)。WOW~。
20070528170129.jpg
↑完成。
20070528170142.jpg
デザートに、ダッチオーブンで、チョコブラウニーも作っちゃいました。
ワイルドな作り方だったけど、意外とまともにブラウニーしていて、びっくり。
20070528170255.jpg
日も落ちて、ワインタイム
肴はスモークソーセージ、スモークチーズ、スモークナッツ。
8時前に次男は沈没。寝袋ですやすやZZZ。
焚き火のパチパチなる音、ランタンの灯り。
風で木々がさわさわ。静かで心地よい夜です。

2日目
20070528170156.jpg

20070528170207.jpg
フレンチトーストとコーヒーの無料サービスを利用して、朝食。
無料が嬉しい♪美味しさ倍増♪。
20070528165916.jpg

20070528165903.jpg
前述の白木滑り台、実は、その下に、半地下の洞窟あるのです。
「クリスタルハンター」
制限時間20分、500円(高い?安い?)
砂の中から、お宝のパワーストーンを探し出し最後に2個いただけるという、遊びをしました。
BGMは「インディジョーンズ」。
こういうの、子供心には、たまらない。
20070528170149.jpg
昼食「石焼ビビンバ」。
サトウのご飯に、スーパーのお惣菜売り場で買ったナムル、焼肉のたれにつけこんだ牛肉、それをダッチオーブンで炒めただけです。
それが、かなり美味しい。「石焼ビビンバ」ってこんなに簡単にできちゃうんですね~。

お昼ごはんが終わったら、家族みんなで撤収作業。
このキャンプ場、炊事場の水道でお湯もでるんです
これは、便利。
キャンプ場といえばエコ。普通の洗剤は使わないのが暗黙のルールらしいです。なので、お湯がでるというのは、かなり使える。
そして、そうだ、こういう時こそ「アクリルたわし」の出番なんだ!
次のキャンプには持っていこう♪と名案を思いついた私でした。


- 14 Comments

tomo  

楽しそ~♪

うちもおととしからキャンプデビューしました。
去年はお友達家族と一緒だったので、コテージでしたけど。
料理教室もあるなんて、いいな~
ダッチオーブンにチャレンジしたいけど、なかなか手がだせなくて、まだバーベキュー止まりです(^▽^;)
ランタンの灯かりでワインなんて素敵すぎっ!
キャンプって準備大変だけど、雰囲気を楽しまないと損ですよね。
うちの初キャンプのときは夜雷雨だったの!
でも、その後は手が届きそうなくらい一面の星空e-69e-69e-69
夜中なのに家族で大騒ぎでした(^▽^;)
だから、やめられなくてまた行きたくなっちゃうんでしょうね~(o^-^o)

2007/05/29 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

yam  

いいね~^^

とっても楽しそう~♪
ダッチオーブン大活躍してるねv
スモーク物でワインタイムなんて、読んでるだけで幸せ感じちゃう~(笑)
今のキャンプ場っていろいろ便利に出来てるところもあるんだ。
そこにアクリルたわしはもってこいだねv
日帰りでいいからバーベキューなんぞしてみたいわ♪
一番上の写真とっても素敵☆癒されます^^

2007/05/29 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

sawasawamama  

楽しそう~♪

キャンプいいかも(^^)/
わが家はなんちゃってオートキャンプしか行ったことがないんですが、家族でテントもいいですね。
それよりダッチオーブン!前にベランダで使っていた事は覚えているんですが(^_^;)、戸外で大活躍ですね。すぐれものかも。欲しくなっちゃったわ~。
私もアウトドア派じゃないんですけど、こういう記事を読むと行きたくなるのが不思議です。
今年は無理でも来年あたりには行きたいな~と思いつつ、その前にまずはパパが帰ってこなくちゃ話にならな~いって所なんですけどね(^_^;)

2007/05/29 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoさんへ

「手が届きそうな星空・・」わぁ~それは、たまらないね。そうそう、キャンプに行くと、夜も楽しめて、大人もわくわくするね。
ダッチオーブン教室はダッチオーブン貸してくれて、手ぶらで行ったので、とても楽チン楽しかったです。ダッチって、いろいろな料理に使えるらしいね。

2007/05/30 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

外で飲むのは最高だよ。暑い昼間のBBQでは、冷えたビール。ランタンの灯りでは、ワイン。yamちゃんもお誘いしたいわぁ。
主人の実家では、庭でBBQしたりします。そんな時は、もちろんジンギスカンです(笑)。とうきびも登場するよ。
yamちゃんとこは、街中だから、ちょっとご近所気になっちゃうかな?
最初の写真、緑がとってもすがすがしくて、撮ってみたよ。伝わったかな?

2007/05/30 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

monet  

sawasawamamaさんへ

ベランダから、キャンプ場へやっと昇格できました~。
うちは、結局、ダッチオーブンを使うときは、ツーバーナーコンロなんで、「もしかしてこれって、自宅のガスコンロでも使えるんじゃない?」って思いました。そしたら、どうも、普通にご自宅用で使っている人もいるそうですね。
ダッチ、いろいろ使えて便利みたいですね。
機会があったら、体験してみて下さいませ~。(今回のダッチオーブン教室はダッチオーブンも貸してくれました。)
パパ、いつ帰ってくるのでしょう?
うちの主人は、金曜夜帰省して、キャンプ行って、月曜朝新幹線で戻りました。根性のキャンプ(笑)。

2007/05/30 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

楽しそう~♪

初キャンプ、とっても楽しかったみたいですね!
うちもキャンプに行きたい~♪
まだまだ子供達が小さいから無理かな?と思っていたけど、大丈夫かも。
参考になりました。

2007/05/30 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

KOKEMOMO。  

活動的ですねぇ。

森の写真がきれいで思わず、コメントしちゃいました。「何のカメラ使ってるの?」とうちのパパが聞いていましたよ。バラの写真もきれいに撮れてるよね。実は、うちのダンナ、今カメラオタクなのです。私のブログにダンナの写真集もリンク張ってるのでよかったら見てね。海外出張ののんきそうな写真がならんでるわ。(いったい何やってんだか…)

2007/05/30 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

キャンプ場、BBQ場に行くと、なぜだか、男兄弟ファミリーが多いのよ(笑)。mizutamaちゃんちも是非是非。
水の森キャンプ場は、キャンプ用のサイトが安く借りられて、キャンプしなくてもBBQが楽しめるよ。遊具はないけど、ひろい原っぱがあるから、子供達走り回れます。ジャスコも車で5分だよ。
あと、キャンプ場でおすすめは、杜の湖畔公園のところの「エコキャンプみちのく」だそうです(主人、去年調べまくってたから・・笑)。
次男も、思った程、火に近寄ったりしなくて、大丈夫でした。お肉のほかに、棒つきソーセージやとうもろこしを焼いてあげてます。

2007/05/30 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

monet  

KOKEMMOさんへ

ありがとう~。でもカメラは素人だよ。今日の写真なんて「バレリーナ」のうしろに、ザリガニの水槽写ってるし(笑)。
カメラは、FUJIのFinepixでした。2~3年前に買ったとおもう。
ご主人、カメラも好きなのであれば、大手家電ショップめぐりも、好きなはずだね。なる程。

2007/05/30 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

mint  

こんにちは。
キャンプ楽しそう!!
こんなに綺麗で快適なキャンプ場があるんだね、知らなかった~。
私はずっと昔独身の頃に行ったきりだけど、いいねえ、キャンプ♪
大人でもワクワクしちゃうよね☆☆
ただ・・うちは旦那も私もまめじゃないから、monetちゃんちみたいなおしゃれな感じにはならないだろうなあ。。
ご飯炊いて肉焼いて食う!みたいな(-.-;)


ザリガニ君!健在だったのね♪(お引越し前まだ寒かった頃は弱弱しい感じになっていたりしたけど)綺麗な薔薇達に囲まれて、幸せなザリーだね~

2007/05/31 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

ついに!

キャンプデビューですね!
お天気にも恵まれて最高のキャンプになりましたね。楽しそうな様子が伝わってきました。
ダッチオーブン、いろんな料理が出来るんですね~。またレシピ、参考にさせてくださいね。

2007/06/01 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

mintさんへ

mintちゃん、コメントありがとう~♪
かなり、快適キャンプ場でした。スタッフもなんか、おしゃれな感じで・・・。ちょっとお金持ちそうな(勝手な思い込み)初老のご夫婦も、キャンプしてたよ。
うちの旦那も「肉肉肉~」だよ。キャンプ場に行く途中の昼食「さっぱりと軽いものにしよう」って言ったら「マクドナルドかな」って、想像もつかない返事かえってきたし(爆)。

ザリーの水槽は庭にあるので、ちょっと油断すると、「藻」とか生えちゃってます(笑)。でも、その環境があっているのか(?)、すごく元気です。

2007/06/02 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

念願のデビューです。こちらこそ、行く前は、夫婦でmikapiさんのブログ、もう一度チェックしたんですよ♪
今回の、鳥の丸焼きは、普通に焼いた後、最後に、コストコで売ってる「グルメのたれ」や「BBQソース」を和えたものでした。
私達夫婦は、mikapiさんのとこみたいに、クレイジーソルトだけでも良かったよね、って意見で一致しました。
mikapiさんちも、また行くのかな?
子供達も喜んでくれるし、キャンプって楽しいね。

2007/06/02 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

