スポンサーサイト


咲きました

20070510205658.jpg
マザーズデイ
20070510205709.jpg
ブレーズオブグローリー

咲きました。つぼみはまだたくさんついています。
待ちに待った、バラの季節がやってきました

*** *** *** *** ***

今日は次男の誕生日です。
子供の誕生日には、決まって生まれた時(産んだ時!?)の事を
思い出します。
5歳になりました。
産院友達から、お祝いのメールが来ました。
彼女と一緒に入院してたのも、5年前・・・。あっという間です。

*** *** *** *** ***

今日から、新しいパッチワーク教室に通い始めました。
木曜クラスは、私を含めて5人。
明るい良い雰囲気のクラスです。
いい教室が見つかって良かった~。
ほっと一安心です。
お教室の話をもう少し。

普及協会から紹介していただいた先生は5人。
とりあえず、全て電話を掛けました。

1人は、なぜか何度掛けても通じず。
1人は、ちょっと怖そうだったので(本当はどうかわかりませんか)
気後れしてしまい、体験の申し込みまではできず。
1人は、登録していた時と今のお教室の場所が変わっており
遠かったので、近くの先生を紹介してくださいました。
(実は、それが、今回通うことになった先生だったのです・・)

結局、体験レッスンをさせていただいたのは
二人の先生。
どちらの、先生も高い技術と、豊富な経験、
布も好みの布を使って良いと、快くおっしゃってくれました。
そして、なによりも、お人柄が良い。
こうなってくると、どちらを選ぶか、かえって悩んでしまいます。
お1人の先生にお断りするときは、胃痛が・・・。
「お役に立てなくて」なんて、言っていただいたら
胸痛も・・・。


で、決め手となったのは、先生のこの一言
「(つきつめて言えば)どんな布をどんな風に使ってもいいんです。
 美しいと思える作品を作って下さい。
 それは、他の誰かではなく、自分自身が美しいと思えるものを
 残しましょう。」

縫い方にしろ、柄合わせにしろ、
自分の考えを押し付ける事なく
ポイントはきっちりと、十分な裏づけの元に、簡潔に指導してくれて
さばさばとした物言いも、それはそれで、頼りになる師匠という感じ。
こうのさんや、今までの先生とは、違う雰囲気ですが
良い先生にめぐりあえたと思います。

今日は、ダブルウエディング
布を決めて、ひたすらカットカットカット。
数えてみたら、ピースが288枚でした。
でも、楽しい~♪
スポンサーサイト

- 10 Comments

chiezokun  

次男君、誕生日おめでとう!
チビとちょうど1ヶ月違いだもんね。
昨日、明日お祝いメールしなくちゃって思っていたのに、旦那が早退してきてなんだか落ち着かなくて。。。

お教室決まったんだね。近いの?
見せてもらったキルト、すごかったなぁ。。。
これからもがんばってね

2007/05/10 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

さくら♪  

おめでとう!

次男君、5歳のお誕生日おめでとう~っ!

それから待ちに待ったバラちゃんの開花もおめでとう~!
きれいに咲いて良かったね(^^)

新しい教室を決めるまで、いろいろ大変だったね。
やっと落ち着いてパッチが出来るね~。
先生の言葉。。。私の心にも響きました。
パッチに限らず、いろんなハンドメイドをする上で支えになりそうな言葉だなーって思ったよ(^^)
紹介してくれてありがと~♪
ダブルウエディング、楽しみながら頑張ってね!
monetちゃんの布あわせ楽しみだわぁ♪

2007/05/11 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

yam  

おめでとう♪

次男くんお誕生日おめでとう~^^

いいお教室が見つかってよかったね♪
私も先生の言葉にグッときました。。。
心に留めておきたい言葉です。
ダブルウェディングか~
好きなパターンの1つです。頑張ってね^^
バラ綺麗に咲いたね~
これからまだまだ幸せは続く~♪だね。

2007/05/11 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   

tomo  

おめでと~♪

次男君、お誕生日おめでとうです!
そして、教室決まってよかったですね~e-343
自分が美しいと思える作品を。。。なんて
お言葉をいただける素敵な先生と
出会えてよかったですね~
こちらもみなさん、元気ですよ~!
私も頑張らなきゃって刺激を頂いてきました!
ダブルウェディング、私の夢の作品です~e-420
いつか挑戦したいなって思ってます。楽しみにしてますねe-415

2007/05/11 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

ありがとう。ちょうど1ヶ月違いだね。長男と次女ちゃん、旦那同士も同じ歳だし同じ血液型だし・・・。ここまで一緒だと、なにか赤い糸を感じるね~(笑)。

パッチ教室決まりました。電車には乗るけど、かなり近いところで見つけられたと思うよう。来月からは、車で行こうかな・・・って思ってる。いい道あったの。車だともっと近いわ。

パッチはライフワークだわ。老後になってもずっと続けようと思ってます。

2007/05/11 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

monet  

さくら♪さんへ

ありがとう~。

良い先生にめぐりあえて、一安心です。
お教室に通うと、やっぱり、お金払ってるだけあって(わぁ~下世話・・・)、ホントにいろいろ勉強になるね。
そして、パッチ仲間との会話は、やっぱり楽しいし♪

ダブルウエディング、カット終わって、さっき並べてみたんだ。なんだか、うきうきしちゃって、どんどん進めたい気分。

2007/05/11 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

ありがとうね。
そうなの、まだまだ幸せは続く~といいわぁ。他のバラ達も、蕾はどんどん付いてきているからね。一株、ちょっと微妙なのがあって、気がかりだけど・・・・。あ、でも、もう鶏糞はやめときます(笑)。

ダブルウエディング、素敵なパターンだよね。一度は、思いを込めて作りたいって感じ。

ちょうど、家を買った年の記念になるかな・・・って思ってます♪

2007/05/11 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoさんへ

ありがとう!
そちらの木曜クラスの皆さんもお元気なのね。お顔を思い浮かべながら、今コメント書いてますi-179
ひより先生が、こうのさんのイメージなら、今度の先生は「チャックさん」です(笑)。
でも、いい先生で良かったです。
コチラのクラスは、花柄系はいなくて、どっちかっていうと、ポップな感じとか、アンティークなアメリカンな感じです。花柄旋風巻き起こしちゃおうかな~(笑)。

2007/05/11 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

ちょっと遅くなりましたが次男くん、お誕生日おめでとう!!
あの、可愛らしい声が聞けなくなって、さみしいです(涙)
新しい幼稚園で頑張ってますか?

monetちゃんも新しい教室、いいところが見つかってよかったね!!
がんばって~!(^^)!

2007/05/13 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

ありがとう。5歳になりました。
お兄ちゃんが5歳の時と比べると、なんかすっごく赤ちゃんな気がするよ(笑)。
あの、声のせいかしら~。

幼稚園、元気に通っています。
私も、お教室再会で、気分的に落ち着きました。

2007/05/14 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

