スポンサーサイト


スー&ビリーのタペ  完成品

スー&ビリータペ

お教室に提出していた
「スー&ビリーのタペストリー」前回のお教室で、返却されていたのですが、
今頃UPです。

コチラの作品、パッチワークの醍醐味でもある
「思い出」がいろいろ縫いこんであります。

ビリー①ビリー1
↑ビリーくんが着ているシャツ
長男が産まれた時、会社の同期がお祝いにくれがシャツです。
気に入っていて、長男そして次男、何度も着ました。
子供達の小さい頃の思い出です。
ビリー君二人がはいているパンツも
子供達二人が何度も着た、お気に入りのデニムシャツ。
帽子は、長男入学の時に
何を思ったか、キルティングして作ってしまった
「防災頭巾入れ」の布です。
卒園&入学の頃の気持ちが、よみがえります。

ビリー②ビリー2
ビリー君が手に乗せている小鳥。
これは、アイロンプリントです。
ブログ友達のmikapiさん から、以前頂いたもの。
かわいくて、なかなか使えず、お宝にしていましたが
今回デビューしました。
パッチ教室のみんなから「かわいい♪どこで買ったの」と
好評をいただきました。

スー①スー1
スーさんのスカート。
オレンジのひなげしの布、これとても好きな布です。
こちらもいただきものです。

スー②スー2
我が家は息子二人。
女の子のかわいい服に憧れています。
今回は、スーさんに愛らしい服を着せて
楽しんじゃいました。
コチラのスーさんのスカートは、
最近お気に入りの、チェック。こうのさんの布です。

キルトって、時間をかけて縫っているうちに
日に日にどんどん、「情」がわいてきます。
工程が進めば進むほど、
手をかけたくなったり、
丁寧に作る事を心がけたりするのは
「情」がそうさせるのかも。
キルト作家さんには、自分の作品を
「絶対売らない」って方がいますが
わからなくもありません。
手塩に掛けて育てた娘は
嫁にだせない父の気持ちかな(笑)。
スポンサーサイト

- 10 Comments

chiezokun  

私は時間をかけて。。。って言うのがダメだからキルトはできないんだな、うん。
納得だ。
なんでもすぐ仕上げたくなっちゃうのよ。

思い出がいっぱい詰まっているだなんて、すごく素敵だね。
これってキルトの醍醐味だね。

2007/03/08 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

思い出いっぱい!

男の子(ビリー)の布に、そんな思い出がいっぱい詰まってたなんて!
会社の同期の子もこれを知ったらきっと喜ぶでしょう(笑)。
ビリーが息子さん達、スーは将来のお嫁さん候補ってとこかな?

2007/03/08 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

yam  

素敵な

タペが出来たね~
ビリーくんのお洋服って思い出いっぱいの物だったのね。
そういうキルトは宝物ですね^^
防災頭巾入れ・・・作ってたよね。覚えてる。
過去記事も見てきたよ~(笑)
頑張ってキルティングしてたんだよね。
1年は早いね。。。

2007/03/09 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

思い出いっぱいの・・・

素敵なキルトに仕上がりましたね~。
子供達の思い出の布でのキルト、これはもう、一生の宝物ですよね。
すばらしいの一言です!
リンク、どうもありがとう。
小鳥のアイロンプリント、こんな素敵なキルトに使ってもらって本当にうれしいです。
ありがとう・・・。

2007/03/09 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

tomo  

宝物ですね~

素敵な一枚になりましたね~
手放せない子どもの洋服ってありますよね~
私もいつかそんな記念に残るような作品が
作れたらいいな(@^∇^@)

tomoちゃんって呼んでもらえてうれしいっすヾ(>▽<)ゞ キャッ♪

2007/03/09 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

最近、「ミシンであっという間に作る」っていうのも、魅力を感じてます。
パッチワークから「縫い物道」に入った私からみたら、ミシンワークは「魔法」みたいだよ~。
でも、ミシンでだだだーって作るのが続くと、なんだか、ちょっと寂しくなって、チクチクこつこつ時間を作りたくなる・・・。
いいバランスで、いろいろ作りたいな。

2007/03/09 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

捨てられない洋服ってあるんですよね。子供の服とか、若いときに海外旅行でかったワンピースとか(今はもう着れないけど・・・デザインが?サイズが?笑)。

恥かしくてコメント入れられないってい言ってる同期のAちゃんも、喜んでくれるかな♪

2007/03/09 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

ホント、一年って早いね。
ブログ書くようになって、過去記事見直したりできるでしょ、そうすると、「え~、コレ作ってからもう、こんなに経ったんだ。ちょっと前だと思ってたのに」なんてこと、あります。

キルトはやっぱり、一生の宝物です♪

2007/03/09 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

この課題、ビリー君に何か持たせるっていうんを聞いた時に、すぐにmikapiさんの小鳥を思いつきました。こちらこそ、使えて嬉しかったです、ありがとうね~。
お教室の仲間にも、友達にも、この「小鳥」大好評だったんですよ♪

そう、キルトはやっぱり一生の宝物です。キルトに出会えて良かったです。

2007/03/09 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoさんへ

そうですか・・・tomoちゃんに褒めてもらえて、うぅ嬉しいわv-238
tomoちゃんのブログみて、いつか「星のタペ」を作るぞ~って思ってるよ。「願いがかなう」っていうのに、ほれ込みました。
キルトっていいね。

tomoちゃんの、これからの課題作品、楽しみです。
(「ちゃん」、連発。ふふふ、単純な私。)

2007/03/09 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

