スポンサーサイト


校門当番

今日は、小学校の「校門当番」でした。
下校時間に、蛍光色のジャンパーを着て
子供達を事故から守るっていう
昔で言う「みどりのおばさん」(だっけ?)です。

子供達、楽しそうにかえって行きます。
三人に1人くらいは、「さようなら」とか
「あ、○○くんのお母さん♪」
とか、声を掛けてくれました。
ふざけまくった男の子達は
「さよオナラ~」あぁ・・これって何十年たっても変わらないのね(笑)。
女の子達が通り過ぎた後には、給食の匂いがしました。
ほのぼの。
園や学校の係りって、日常の子供達に触れられて
やるまでは、おっくうだけど、やってみると楽しかったりします。

当番が終わって、門のところでまっている長男を迎えにいったら
草むらで、ランドセルの上に腰掛けて、本を読んでました。
あぁ~あ、去年の今頃、わくわくして買ったランドセル
こういう仕打ちにあっているのね(苦笑)。

ランドセル
 (キルトはお義母さん作)

*** *** *** *** ***

今日は、お教室課題
「グースインザポンド」を作り始めました。
またまた、ミシンでの縫い合わせ。

コツを教わりました。

1.待ち針は打たない、または、縫う部分から離して打つ。
2.縫い代はきっちり7mmに切りそろえて、
  布二枚もきっちりそろえる。
3.ラインを頼りに縫うのではなく、ミシン押さえを利用して縫う。

今回は、前回より少し上手くいったかも。

でも、つった感じになっているのは、
腕のせい?ミシンのせい?





スポンサーサイト

- 6 Comments

HARU  

こんばんは・・・☆

monetさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまって・・・。
いつも読み逃げでごめんなさい!(><)

校門当番さん、お疲れ様でした♪
蛍光色のジャンパーを着ているmonetさんの姿が想像できません(^^;)
私の勝手なイメージですが、monetさんに蛍光色は似合わなそうです・・・。

お引越しをされるんですね♪
夢のマイホーム・・・ですよね?
色々と大変だと思いますが、頑張って下さいね(*^ー^*)v
ちなみに、今住んでいらっしゃる所からは近いのかしら?(・・?)
お子さんが転校・・・なんてことになると、余計に大変そうなので、ちょっと気になっちゃいました(*^m^*)ププッ!
余計なお世話でごめんなさい・・・m(u_u)m

2007/03/06 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

高等科ではミシンを使用して縫うパターンが出てくるのですね。
家のミシンでうまく縫えるのだろうか・・・

交通当番お疲れ様でした。
普段他の子供と接する機会がないので
いいですね。

私の住んでいるところは旗当番がなく
他の子の顔はさっぱりわからなかったですよ。

2007/03/07 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

yam  

ミシンのコツ

改めて勉強になったわ~ありがとう^^
校門当番お疲れ様です。
蛍光色を着たmonetちゃん、しっかり想像しちゃいました。
う~んやっぱりやわらかい色の方が似合うみたいだわ♪
ランドセルね~、ソリにして雪山滑ってました^^;なつかしすぎる。。。(笑)

なにかと忙しいと思うけど、無理せず頑張ってねv

2007/03/07 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、読み逃げ常習犯は私の方です~。
HARUさんとは、長いおつきあい。遊びにきてくれるだけで嬉しいですよ。時間がある時や「おぉ、これは・・」なんて言う時に、コメントいただくので、全然OKですからね~(笑)。

そうです、夢のマイホーム。
当初の理想とは、少し違った所もありますが、はずせないポイントだけは押さえられたので、満足・・かなv-22

残念ながら、今住んでいる所からはとても遠いです。新幹線クラス。
HARUさんが気にかけていただいているように、「転校」です。長男には、反対されました。でも、「嫌だ」といいながらも、彼の心の中では、少しずつ、折り合いをつけてくれているように思います。
う~ん、そうはいっても、結局、親の都合・・・今のクラス、今の友達から引き離すのは、しのびないです。
せめて、私達の選択が、のちのち間違っていなかったと、思えることを、祈ってます。

いつも優しいHARUさん、心配してくれて、ありがとうね♪

2007/03/07 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎ★さんへ

そうなんです、ミシン課題がでてきて、四苦八苦してます。
本科でも、確か、「リバティースター」でミシンを使うと思います。
手縫いのほうが、絶対上手くいくのに・・・と、じたばたしながら、修行してます(笑)。

雪うさぎ★さんの所は、旗当番ないんですね。私も、他の子の顔、ほとんどわかりません。
「あ、○○君のお母さん」といわれて「こんにちは」と笑顔で答えながら、「(えっと・・・誰?)」なんてことも、実は、しばしば(笑)。

2007/03/07 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

コツどおりにやったら、前回よりずっと上手くいきました。
つまり、手縫いでもミシンでも「丁寧に、基本を守って」そして「慣れれば」、多少なりとも上達できるのかな・・・と思っているところ。

蛍光色、すごいジャンパーだよ。
あれを着こなせる人は、かなりのツワモノ(笑)

ソリにしちゃったの~(爆)、あれ、でも今思い出した。確か主人も同じ事いってたよi-237

2007/03/08 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

