スポンサーサイト


セント・セシリア

セントセシリア


セント・セシリアが咲きました。
薄いアプリコット色がとても清楚で美しい。
香りは、「アーモンドとレモンがかったミルラ香」。
確かに、同じミルラ香でも、セプタード・アイルと
微妙に違います。
アーモンドとレモンかどうかまでは判別できませんでしたが。
(アーモンドの花ってどんな香りなの??)

バラを育ててみて、色々な香りがあるという事を
はじめて知りました。その違いが楽しくて
バラとみると、犬のようにくんくんしてしまう私です。

ところで、バラは、病害虫の被害にあいやすいと
聞きますが、我が家のバラたちも「うどんこ病」に
やられています。
ベランダが狭めなので、風通しも悪いのでしょう。
本によると
「ミラネシンにトリフミンを加えたもの」か「ストロビー」を
与えましょう、という事です。
難しい名前・・・覚えられないのでメモに書いて
お店で棒読みです・・・。

*** *** *** *** ***

昨日から、「ものもらい」が出来てしまいました。
明日は、パッチワーク教室の日なのですが
びんぞこ眼鏡で登場です・・・

スポンサーサイト

- 10 Comments

HARU  

素敵なバラ

カップ咲きの、色合いのとてもきれいな、素敵なバラですね~♪
バラの香りが正直苦手なので、あまり香りの強い品種は買わないようにしていたのですが、monetさんのお話を読んでいるととても興味がわいてきます。
『ミルラ香』 だけでもすでにギブアップ状態・・・(><)
頑張って勉強します~(*^^*)

ものもらい、その後の経過はいかがですか?
お大事になさって下さいね♪
瓶底眼鏡のmonetさん、全く想像がつかないのですが、ちょっと見てみたい気もします(^^;)

↓のお返事ですが・・・。
monetさんからのプレゼント、楽しみに、気長に待ってますね~♪
(図々しいかしら・・・?)

2006/06/19 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

なにやら

気高そうな薔薇ですわ!!
いろいろ買ったんだね。
夢のローズガーデンが出来てきたね。

そちらの方は天気はどう?
こっちはGW明けぐらいからずっとぐずついているので、庭の植物がどんどんダメになっていくよ。
何故か湿気に弱いラベンダーは元気だけど。

2006/06/19 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

yam  

次々と・・

素敵なバラが、咲いてますね^^
monetさんのお宅のベランダを拝見したいわ~
カタカナ言葉・・覚えられません(^^;
学生の頃から、世界史に出てくるカタカナの名前、
あとアミノ酸の名前とか覚えるの苦手でした~(笑)

2006/06/19 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

mamaちゃん  

綺麗♪

とっても綺麗な色のバラですね♪
我が家のミニバラは・・・、次から次に摘み取ってたら全く咲かなくなっちゃいました(涙)。
もう時期が終わったからなのか、やり方が悪いのか・・・。
勉強不足です。
ものもらい、辛いですね・・・(涙)。
早く治りますように!

2006/06/20 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Remi  

うっとり♪

プタード・アイルに続いてセント・セシリアだなんて♪
こちらは先日行ったバラ園でお土産に買おうと思いながらも諦めたお花です><。
monetさんはベランダという事ですが、こんなバラ達を育てられていいですね。
私はスペース的にミニバラで精一杯なんです。。。
でもバラ系はやっぱり「うどんこ病」に悩まされますよね。ミニバラは種類によっては病気知らずの子もいますが。。。
でも頑張って何年も咲くように育ててくださいね。。。(*'-'*)♪

2006/06/20 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

ピンク色にばかり目がいっていましたが、アプリコットを買ってみて、その色合いの良さに感動しました。ほんのり色づいた感じがいいと思います。
香り、ほんとに違いがあるので、びっくりしました。確かに、HARUさんガーデンは「強香」というより、慎ましやかな・・とか優しい・・というイメージかも。
微香のもの、くんくんできたらしてみて下さい♪違いが楽しいですよi-179
パッチワーク、頑張って上達しますね。待っててくださいね。

2006/06/20 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

バラの名前って、「ベルバラ」に出てくる公爵夫人チックなものが沢山あります(笑)。
今、ミニバラ2つを入れて、6株のバラがあります。今期はもうこれでおしまい。これから来期に向けて、本やネットで勉強して、来期またいくつか買ってしまうとおもいます~。chiezokun邸のような、お庭とウッドデッキが欲しいなぁ。
天候、こちらもぐづつき&寒いです。お庭の植物くんたち、復活するといいね。ハーブ系はさすが、強いんだね。

2006/06/20 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

カタカナ言葉、覚えられませんよね~。良かった、仲間がいて♪
こんな母に比べて、息子達、「ポケモン」「ムシキングの甲虫」「デジモン(なんじゃそりゃ)」と、次から次へと、カタカナ名前を覚えまくってます。若い脳が羨ましい母です(笑)。

2006/06/20 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

monet  

mamaちゃんさんへ

うちのミニバラも、一時期丸坊主になっていました。時期が終わったんじゃないかな。葉っぱのつけねに、ぽちっとちいさい塊ができて、それが数日したら、新芽になり、にょきにょき伸びてきましたよ。mamaちゃんのバラも復活するといいですね。いや、きっとすると思います。
ものもらいは、4日、びんぞこ眼鏡生活を送って、ようやく治ってきました。ご心配ありがとうございました。

2006/06/20 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

monet  

Remiさんへ

セプタード・アイルにコメントいただいたときに、「もしかしてRemiさん、セント・セシリアもお好きかなぁ・・」と思っていました。やはり♪
Remiさんガーデンは、いろいろな種類のお花を上手に育てていて、尊敬です。特に、色とりどりのラナンキュラスとチューリップのお写真には、「おぉ~」とパソコンの前で拍手でした(笑)。
私も、やはり限られたスペースなので、逆にバラ以外の花は置けない現状です。頑張って、育てていきますね。なにぶん初心者なので、ガーデニング先輩の方々にアドバイスいただけたら嬉しいです。

2006/06/20 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

