スポンサーサイト


ティーパーティー

次のサンプラー課題「ワインディングウェイ」
朝、少し早く起きて製図しようと思ったら・・・・・
コンパスの足の長さが足りません
やっぱり、パッチワーク用の、足長のコンパスを買わないと
だめなんですね。
今日のお稽古で、先生に借していただこう・・。

*** *** *** *** ***

昨日の「ティーパーティー」
予想以上に、楽しかったです。
外人さん4人に対して
教室の生徒さんなど日本人が20人くらいいたので
片言の英語でも、さして不自由を感じることなく
美味しい、「外国っぽい」ケーキを頂いて
楽しいひと時を過ごせたわけでした。

ブーケ

「ティーパーティー」の話をもう少し。

何がカッコイイって
若い人のバイリンガルも、もちろんですが
「年配の方が、流暢に、英語を話す姿」です。
はぁ~と、あんぐり口を開いて、羨望のまなざし。

THE日本人の私などは、外人さんの前では
必要以上の笑顔、頭真っ白
ひたすら「YES」とか「OH」とか芸のないリアクション。

聞けば、海外滞在経験のない方でも
巧みに英語を操られている、おば様が何人も。
カッコよすぎる・・・
今からでも、勉強したら、
4年後には(英語暦4年という方がいたので)
カッコイイおば様になれるでしょうか。
やる気が、ふつふつと・・・ガンバロウ。
(いつものように影響されやすい私・・・私)

もう一つ、感心したのは
外人さんは「ホームパーティー」が上手い。

普通のリビング&ダイニング、特別広いわけでもない所に
20人強の人を招くという発想は、私にはありませんでした。

ダイニングテーブルに
コーヒー、バニラコーヒー、ティーの三種類のポット。
それに、手作りのケーキ。
ダイニングに椅子はなく、バイキング形式。
リビングには、普通のソファー一組。

それで、十分この人数のパーティー可能でした。

綺麗にスクラップされた、結婚式のアルバムが
リビングのテーブルに。話題作りも上手。

10時半~12時半という、午前の数時間。
私なら、10時半に集まったら、
お昼はどうしよう・・とかいろいろ考えてしまう所。
2時間、十分楽しくおしゃぺりして
興奮気味に(私だけ・・・では無かったです・・笑)
お礼を述べて、第一回目ティーパーティーはお開きに。

第一回!!?
ふふふ、楽しかったので、二回目をリクエストしちゃいました。
どんな英語で?
とにかく笑顔で
「セカンドタイムプリーズ」です(笑)。
あ~あ、文章にもなってないし...。

来月、ご主人のご両親が来日するそうで
第二回目があるんですって・・・楽しみ♪
スポンサーサイト

- 10 Comments

mizutama  

ティーパーティー、なんて楽しそう!!
行った事がない私は、頭の中でいろいろ想像がふくらみます・・・。
今度またいろいろ聞かせてくださ~い♪

2007/02/08 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

なんだかセレブな感じだね。
えいごは全然駄目な私には無理だわね。

チューチュートレインはもう唄えますか?(笑)

2007/02/08 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

tomo  

こんにちは。
早速遊びに来ちゃいました。tomoです。
何度か、ブログを拝見させていただいていたので、お会いできてうれしかったです~!
でも、お引越しされるそうで。。。v-409
とても残念です。
次回は振り替えしてしまったので、来月お会いできることを楽しみにしています。
今日、お持ちのポシェットがかわいくて
実はジロジロみてました(^▽^;)
リンク貼らせて頂いてもいいですか?
また、遊びにきます~v-345

2007/02/08 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

楽しいパーティーでした。
外国風のケーキも美味しかったです。
でも、以前、外国風クッキーのレシピを教えてもらったら、砂糖1CAPとか豪快な量だったので、今回のケーキはレシピを聞きませんでした(笑)

2007/02/08 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

セレブっぽい?ふふふ~。でも実際はすごく普通のパーティーよ。その普通の主婦が英語しゃべってるから、かっこいいのよね~。

チューチュートレイン・・・あれはムリです(爆)。

2007/02/08 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

tomoさんへ

コメントありがとうございます。これからヨロシクお願いします。
tomoさんの作品、よかったら、今度見せて下さいね。
ポシェット・・・お恥かしい・・・ありがとうございます。あれは、お教室以外の友達に教えてもらって、ミシンで作りました。
リンクありがとうございます。
私も貼らせて下さい。v-238

2007/02/08 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

がんばろー

ティーパーティー楽しそう~。

私の今の先生は、地味で静かなタイプで、ホームパーティとか全然やってくれなさそうだな。残念。

欧米の方は、パーティやるのも出るのも、日本人とは経験度が全然違うんでしょうね。
英語に関係なく、もてなし方とか話題の振り方とか、見習うところばかりですね・・。

「セカンドタイムプリーズ」、全然オッケー!
その言葉が出てきただけで合格です。意志が通じたんだから二重丸。

2007/02/08 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

そうそう、もてなし方、話題の振り方、褒め方、・・・見習いたいです。
実際に英語を使ってみると、話したい事あるけど言えないもどかしさから、学習意欲倍層です~♪といっても、なかなか机に向かって、覚えるとかはできないんですが・・・。
yuwaさんはプライベートレッスンですか?

2007/02/09 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

雪うさぎ★  

ワインディングウェイのパターン 私好きです! こういう名前だったとは知らなかったけれども・・・(^^;)

コンパスは私はクローバーの使ってるけど
それでも足りないのかしら?
買いなおしはキツイので 足りなかったら私も先生に貸してもらおうっと。(でもまだ本科だけど)

ティーパーティ 楽しそうですね。
私はキルト教室後に私の家でお友達と3人でティータイムしています。
これが一番楽しかったりするのよね♪

2007/02/09 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

monet  

雪うさぎさんへ

いえいえ、私が使っているのは、小学生が使っているような、文房具のコンパスで・・・i-229。何とか届いたのですが、お教室でちゃんとしたのを借りました。
雪うさぎさんはクローバーのパッチ用のコンパスでしょうか。私も買おうと思います。
本科のグランドマザーズファンでは、紙で作った自作コンパスでした~。

お教室の後で、パッチ仲間とお茶・・・楽しそうv-238

2007/02/09 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

