スポンサーサイト


ほっこり

ダブルガーゼ


今日は長男が風邪でお休みです。
今朝、もう熱は下がっていましたが
鼻が詰まってふがふがしているので
一日、ゆっくり休養をとらせてあげる事にしました。

「じゃあ、お母さん、ほっこりしますか。」
ん?「ほっこり」?
どこで覚えてきたんでしょうね。
「まったり」よりも暖かい感じ
語感もコロコロしていて
私も「ほっこり」気に入ってしまいました。

今日はいいお天気。
長男と二人で「ほっこり」お茶でもします。

画像は最近はまってしまった「ダブルガーゼ」。
何に使うのかは、まだ思案中。
ただ、うっとり眺めてはなでなでしています~。
ガーゼの手触り・・懐かしくて優しいです。

ダーラム柄、友達がおすそ分けしてくれました
スポンサーサイト

- 10 Comments

yam  

うん

あたたかい響きの良い言葉ですね~
今度、使わせてもらいます^^
長男くん、ゆっくり休んでしっかり元気になってね^^
ダブルガーゼきれいな色柄。
私の頭にはふんわりスモックブラウスが浮かんできましたv

2007/01/31 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

詩月  

早くお元気に!

お子さんの具合いかがですか?
早く良くなりますように!
「ほっこり」はいいですね。
私も、今度使ってみよう~。

ガーゼでこんな素敵な柄があるんですね、びっくり~v-10
欲しくなっちゃいました。
どんな作品になるのかしら?楽しみです~

2007/01/31 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

mizutama  

長男くんは風邪よくなりましたか?
だいぶ風邪、流行ってるみたいですね。
お互い気をつけましょうね!

2007/01/31 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

「ふんわりスモックブラウス」うん、いいですね。ブラウスにするには、1mくらいいりますか?もっとかな?この布の量は、残念、足りませんが、想像してみたら、かなりいい感じです。
すっかり「ダブルガーゼ」ファンになってますi-236
長男は、もう今日はかなり元気でした・・(笑)。ありがとうございます。

2007/01/31 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

詩月さんへ

ありがとうございます。
長男、小学生になって、かなり抵抗力も体力もついてきたようで、1日ですっかりよくなりました。
詩月さんは、ガーゼ使った事ありますか?すごく気に入って、集めてしまいそうなのですが、使い方・・・思案中です。(笑)

2007/01/31 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

どうもありがとう。
長男は、もう今日一日で、すっかり元気になりました。・・・ところが、夕方あたりから、次男がしんどそうです・・・。やっぱりうつるのね~。
mizutamaさんちも、気をつけてね。

2007/01/31 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

詩月  

すっかり治ってよかったですね~!
さすが、若いわぁ~(笑)

ガーゼの使い道・・・
子供が小さいときはあの柔らかさが好きで、お肌にもいいし、ハンカチやタオル代わりにも使っていたのですが。マスコットもつくったなぁ~、テディベアとかも!
そういえば今使うことはありませんね。すごくいい素材なのでもったいない。何か使えないか見直してみたほうがいいですね。

2007/02/01 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

monet  

詩月さんへ

テディベア、なる程。たしかパッチ講座の後半の方の課題にも、あった気がします。
それから、先日図書館で借りてきた本に、簡単に縫い合わせただけの、ぬいぐるみがでてたの、思い出しました。
いろいろ考えている時間も楽しいですね。

2007/02/01 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

ダーラム

ずっとあいまいなままなんだけど・・・
ダーラムキルトコレクションとか、ダーラム柄っていうのは、何のことを言うの??

2007/02/01 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

yuwaさんへ

ダーラムキルトコレクションの布は、簡単に言うと、ダーラム地方のアンティークキルト復刻版布みたいなもんだと思います。
ルシアンから販売されているので、ルシアンの布を扱っている手芸屋さんで見かけたりします。
最初、友達が「あ、これダーラムね、これもそうね」なんて、布屋さんで言っているのを聞いて、「なんでわかるん?」???でしたが、見慣れてみると、わかります(笑)。
詳しくはコチラ参考
http://e-shop.lecien.co.jp/shop/SubGenre.do?genre_group_id=3&grand_genre_id=303

2007/02/02 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

