スポンサーサイト


稽古始め

空手着


昨日は、長男の通う空手道場の稽古始めでした。
軽く稽古した後、先生を囲んでの新年会。

コチラの先生、素人の私がみても、本当にオーラが漂っています。
初めて先生の「(空手の)型」を拝見した時は
「流れるような」「美しい」「完成された」「寸分の無駄も無い」
といった形容詞が浮かんできて、一瞬釘付けになったものです。

後で知ったのですが、有名でかなり強い空手家だそうです。
納得。

息子は仲間から
「先生、二本指でスイカを割れる」と聞いて以来
師に、絶大なる尊敬の念を抱いております(笑)。


で、先生の講話
「目標を持って、自分を信じて、先生を信じて
 頑張って下さい」
いい事言うなぁ・・・と感心。

「君達は、空手家として、
(些細な事に動揺したり惑わされたりせず、)
 堂々としていなさい。」

学校では聞けないであろう、
こういう骨太な言葉をかけてくれる指導者が
身近にいるのは
親の私としては、嬉しい事です。

さて、明日は私の「稽古始め」。
押忍!チクチクがんばるぞ

スポンサーサイト

- 6 Comments

はにー  

こんにちわ^^

monetさんこんにちわ~!^^*
初稽古だったのですねー!暖かい道場であるのでしょうか?
寒くなかったですか~~??^^
チクチク・・・がんばってますね~~!

2007/01/14 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

HARU  

初稽古

長男君、空手の初稽古だったんですね~。
素晴らしい先生に指導して頂けて、長男君は幸せですね♪
素晴らしい指導者にめぐり合えるのは、
それだけで素晴らしい財産だと思います(*^^*)
明日はmonetさんの初稽古なんですね。
今年もチクチク頑張って下さいね♪
私は今は編み編みばかりです・・・(^^;)

2007/01/14 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

mikapi  

稽古はじめ

昨日が稽古はじめだったんですね
長男君、立派な指導者にめぐり合えてよかったですね。いまどきは武道の指導者でも厳しいとなかなか生徒が集まらないからとやさしくしてるところもあるとか。
でも私はやっぱり武道の先生はきりっとした厳しい先生であってほしいな、と思います。
長男の先生も威厳のある尊敬できる方なので、いい先生に恵まれたな、と喜んでいます。(スイカを2本指で割れるかどうかはわかりませんが・・・・^^;)

2007/01/15 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

monet  

はにーさんへ

立派な道場はあるのですが、うちは、近所の公民館の体育館での出張教室なので、寒そう・・・。普段、親は見学しないで、送り迎えだけですけどねv-392
でも・・・いつも稽古後、長男は汗かいてます~(笑)。

2007/01/16 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

その通りだと思います。いい師にめぐり合えて良かったです。
私の稽古はじめは、楽しかったです。
コチラも良い師と、良い仲間に恵まれています。
信頼できて、尊敬できる先生にめぐり合えるって、当然の事のようで、実は難しかったりしますね。

2007/01/16 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

mikapiさんご長男君も武道をされているんですね。
先生自身が自分に自身があって、それなりにきちんとした稽古を積んでいるからこそ、弟子にたいして「堂々と」指導できるんでしょうね。
スイカは、私も「おぉ~これぞ空手!」とミーハーに感心しました。見てみたいです。

2007/01/16 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

