

肉まん

20061212142517
ハンドメイドランチ三回目。今日は肉まんを作りました!肉まんって作れちゃうんですね。しかもレシピは、想像していたより、ずっとシンプル。具もさることながら、ほかほかの皮は格別です。これからの雪の季節、今度は子供と作ろうかな♪

- 8 Comments

mizutama  

初コメントです

今日も楽しかったです!肉まん、皮はバッチリだったけど、具の味付けが薄かったのが心残りです・・・。今度作る時は気をつけますね!次回は、我が家でピザランチです♪楽しみにしてますね。布小物も何か作れるといいな。

2006/12/12 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

rico*  

肉マン作っちゃうなんて凄い~
私も作りたい願望はあるものの材料とかいろいろあったような・・・で面倒で諦めです~
やっぱり自家製は美味しいだろうなi-257

2006/12/13 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

yam  

おっ!

もう肉まんの登場だ~
とっても手がかかりそうなイメージなんだけど、
わりと気軽に作れちゃうのですか?
肉まんが出来るってことはあんまんも出来ますね♪
寒い日にほかほかの肉まんいいな~^^
なんだか食べたくなってきた(笑)

2006/12/13 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

monet  

mizutamaさんへ

コメントありがとう~v-345
肉まん、美味しかったよ。私、いつも肉まんに「お醤油とからしつける派」なんで、お味薄いの気にならず、がつがつ食べちゃったよ(笑)。
ピザランチ、楽しみです。布小物、何にしよう。わくわくしてます。

2006/12/13 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

monet  

rico*さんへ

私も、そうおもって、腰重かったんですが、作ってみたら、びっくり、とてもシンプルでした。パンより明らかに簡単です。
具は、ひき肉、たけのこ、干ししいたけ、ゴマ油、調味料、あとオリーブオイル入れたかな。炒めるのかと思ったら混ぜただけ。
皮は粉と水とドライイーストだったと思うけど、こちらも混ぜてこねただけ。
麺棒とか、打ち粉とかなしでもできちゃいました。(正確なレシピは、今、手元にないの・・ごめんね。いつか、追記で記します)
パン作り得意なrico*さんなら、朝飯(昼飯かな)前だと思います♪
子供と一緒につくれるところも魅力かも。

2006/12/13 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

あんまんもできます。yamさんは粒アン派?こしあん派?私はこしあん派です。
それから、沢山できちゃうところも、手作り肉まんの魅力でした。三人で30個作って、10個筒分けましたよ。満腹♪

2006/12/13 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

yam  

わたしも~^^

こしあん派です^^
お饅頭とか食べて粒あんが出てくると、
ちょっぴりがっかりしちゃいますv-307

2006/12/14 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

うゎ♪一緒だね。
そうなんですよ~、あの皮皮がいまひとつ。まあ、出されたら、美味しく食べちゃいますけど(笑)。
コンビニあんまんは、粒アン率高いですよね。

2006/12/15 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

