スポンサーサイト


ハンドメイドランチ

マルセイユ石鹸


今日は、友達と「ハンドメイドランチ」2回目です。

石鹸作りの得意な友達が
ひと揃え、材料持参でまた来てくれました。
石鹸作り、温度計や苛性ソーダなど
ちょっと用意するのが大変な物があったりして
作りたいけど腰が重い私達に
彼女の出張講座は、ほんとにありがたいです~。

マルセイユ石鹸
ぐるぐるしてますよ♪
楽しみ。


そして、もう一品。

シフォン


彼女がシフォン作りもお得意という事だったので
一緒に作ってもらいました。
私の「シフォン修行」を覚えていらっしゃる方、
いかがですか?今日のシフォンはVERY GOODですね。

実際に、一緒に作ってもらって
「あきらかにメレンゲのあわ立てが足りなかった」
という事がわかりました。
本当にボールを高々と頭の上まであげて
ひっくりかえしても、メレンゲはしっかりくっついているんです。
拍手!
またまたシフォンにはまりそう♪


頂いたポーチ


↑お土産に頂いてしまった
ころんころんした、愛らしいポーチ。
私がおすそ分けした布を使って
私好みに・・・と作ってくれました。
ありがとう。

3回目「ハンドメイドランチ」は、
肉まんかな?
布小物もまた作りたいね。

ランチは、簡単チーズリゾットを作りました。
スポンサーサイト

- 8 Comments

kyoko  

こんばんは(*´ー`*)

どれもこれも素敵な出来事ばかり!
石鹸作りされるのですか~すごいっ
わたしも挑戦してみたいことの一つです~
・・・今だにホームベーカリーも実現していないし(^_^;
お友達に教えてもらうことってとっても新鮮でワクワクしますよね。
肉まんもたのしそう~ぜひ参加したいです(*´ー`*)

2006/12/06 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

yam  

うわ~

今回も楽しそうだ~♪
友達の出張講座っていいですね。
ちょっとやってみたいけど、材料をそろえるのは・・・で、
腰が上がらないことよくあります^^;
教えてもらうっていろんな発見があって素敵ですね♪
わたしも肉まん1度作ってみたいんです~
まあいつものことで思ってるだけですが(笑)
いつかmonetさんに習いに行きたいわ~(*^・^*)

2006/12/06 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

HARU  

素敵な時間

monetさん、こんにちは~。
素敵な時間を過ごされたんですね♪
いいなぁ~(*^ー^*)
私も近頃石鹸を作りたいなぁ・・・と思っているので、monetさんがお近くに住んでいたら、ぜひご一緒させて頂くのに~。
シフォンケーキも興味ありです♪
実際に作られているのを見る機会なんて、なかなかありませんものね。
ホント、うらやましいです♪
プレゼントのポーチも素敵♪
お友達が素敵なのは、やっぱりmonetさんの人柄なんでしょうね(*^ー^*)

2006/12/06 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

石けん又作ったんだね。
近くに教えてくれる人がいてよかったね。

それにしてもシフォンケーキ美味しそうじゃないですか!

我が家のお土産は、シフォンケーキでよろしく!

2006/12/07 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

monet  

kyokoさんへ

石鹸は、こうして一緒に作ってもらえて、はじめて作れます・・って感じかな。手作り石鹸、とても使い心地よくて、本当は自分でどんどん作れたらよいのですが・・・なかなか、腰が重くって(笑)。
友達からいろいろ教えてもらって、自分の世界が広がるって、素敵な事ですよね。
私は、kyokoさんの「持ち寄りパーティー」に参加したいな♪

2006/12/08 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

本をみて、道具を揃えて・・となると、重い腰がめりこんじゃいます。出張講座、ありがたいです~。
肉まん、かなり美味しいみたいです。TRYしたらまた報告しますね。

2006/12/08 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

HARUさんへ

手作りして、お喋りして、ランチして・・・主婦の醍醐味ですね。楽しい時間です。
石鹸つくり、HARUさんもお招きしたいです~。HARUさんから教えてもらいたい事も沢山あります。ケーキ作りとか、鍵編みとか、刺繍とか・・・v-22

2006/12/08 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

来年は、chiezokun、一緒に作ってね~(と、甘える)。
シフォンもっていくからね♪

2006/12/08 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

