

ロールパンに挑戦

ロールパン


ホームベーカリーで、ロールパンに挑戦しました。
HBで生地だけ作り、そこから後は自力で作るのは
初挑戦。
プレーンなロールパンと
ソーセージ入り、板チョコ入りの3種類作りました。
子供達、あっという間に、平らげてくれました。
主人にも好評。
ただひとつ難を言えば、冷めると少し硬い気がします。
工程で、何かコツがあるのかな???

ともあれ、HBパンに、家族がそろそろ飽きてきた所だったので
また、このパターンで、何か作ろうと思っています。




- 12 Comments

yam  

目の毒です(笑)

おいしそうなパンが目の前に。。
それもソーセージやチョコ入りだなんて!食べたいです^^
そうか~
HBは生地だけ作って、後は自分でっていうことも出来ますよね。
ど素人は改めて納得しました。
↓のお土産のお花素敵ですね。
素晴らしいお庭を想像してます。。。

2006/06/13 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

yuwa  

ロールパン大好き

私は、パンの中でもロールパン(バターロール?)は特に好きです。
冷めると硬くなる感じってわかります。

買ってきたものを食べる時は、必ずオープントースターで2分弱暖めます。

2006/06/13 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

まき  

美味しそう~* 画像ごちそうさまでした(o*。_。)oペコッ
ホームベーカリが欲しくって欲しくって♪
でも、いざ買いに行くと「もうちょっと別メーカーのと比較してから。。」な~んて、決められないんですよね(^▽^;)
私も大黒柱も(兎も?!)パン好きなので、買ったらmonetさん見習って色々挑戦したいわ~♪
ほんと、美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル

2006/06/13 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

rico*  

こんばんは☆
私もHBパンに飽き飽きしてます・・・(楽なんですけどね~)

冷めると硬いのはしょうがないのかも~i-238
でも、ミルクを入れた生地だともっと
硬くなるらしいですよ。

2006/06/13 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

わりと美味しかったですよ。HBで1時発酵までやってくれます。ころころまるまめたり、くるくる巻いたり、ちょっとねんどチックで楽しかったです。HBなかなか、奥が深いです。
↓ほんとに素敵なお庭でした。

2006/06/13 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

monet  

YUWAさんへ

「ロールパン好き」なんですね。では、いつかご馳走しましょう~♪
レンジでチンすると、ふかふかになりますね。なんて、書いていたら、食べたくなってきました。また作ろうっと。

2006/06/13 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

monet  

まきさんへ

そうなんですよね、私も結構当初から義母に薦められていたのですが(って、すごい前ですね・・・)、なかなかふんぎりがつかなくって。でも、欲しい熱がヒートアップして、ほとんど衝動に近い感じで買っちゃいました。
まきちゃんも、いいHBにめぐりあえるといいですね。
家族みんな、パン好きなんですね。

2006/06/13 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

monet  

rico*さんへ

そうか、しかたないんですね。パン作り上手のrico*さんの助言、とても参考になります。ありがとうございます。バター風味をもっと強くしたいのですが、勝手に分量を増やしたらやっぱり、失敗してしまうのかな・・・(無謀な私・・・笑)

2006/06/13 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

monet  

mikapiさんへ

わぁ、ありがとうございます。大きさは不揃いなんですよ。なかなか「等分」って難しいですね~。
発酵、今度工夫してみます。
パン作り、楽しいですね♪

2006/06/13 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

chiezokun  

すごい!!

いい色に焼けているね♪
お店に売っているパンみたいだわ。

ずいぶん腕上げた?
次は何のパンを焼くんだろう。
楽しみにしているね。

2006/06/14 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

次は、またまた例によって無謀な私、クリームなどを入れて焼いてみようかと思ってます。チョコクリームパンも食べたいなぁ。

2006/06/14 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ayari  

こちらも拝見致しました~

お引越しされたのですねー
こちらも素敵なブログです^^
手作りパンが固くなるのは
作っている工程で乾燥するとなります。
私もよくなるんですが、裏技として
温めたフライパンにクッキングペーパーをしいてパンをのせ、ふたをして
弱火でパンが温まったくらいに取り出して見てください。
ふわふわに戻りますよ。

2006/06/19 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

