スポンサーサイト


パフのクリスマスリース

パフ

「パフ」という技法で、クリスマスのリースを作りました。
サイズの違う二枚の四角い布で、タックをとり縫い合わせ
綿をつめて作ります。

布は、友人がくれた「ホビーラ・ホビーレ」のカットクロスです。

飾りのリボンは、¥100均です。(赤い実は別)
パッチワーク教室で
「(飾りのリボン)早く買いに行かないと
いいのがなくなっちゃうよ」
と、話題にでたので、教室の後、直行したところ
もうすでに、「いいの」は無くなっていました~。

お教室仲間が、ピンク系でも作っていたのを見たら
とっても素敵
「わぁ、作りたい♪」とすっかりその気になった
私でしたが・・・

実際作ってみると、綿をパンパンにつめたり、
綿がつまった布をぎゅうぎゅう引っ張りながら
縫い合わせる作業が、思ったより重労働(!?)だったので
とりあえず、今年はひとつ、という事で(笑)。

リビングに飾ったら
さあ、気分はもうクリスマス。
スポンサーサイト

- 10 Comments

chiezokun  

えっ?もう出来ちゃったの?
すごく可愛いじゃな~い!!
例のカットクロスだったんだね。
あれ、結構可愛い柄が沢山あったでしょ?
こんな可愛い物に仕立ててもらえて、カットクロスも、喜んでいることでしょう?
monetちゃん家はもう、クリスマス気分なのね。

2006/11/08 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

まき  

(o^-^o) ウフッ

monetさん~出来上がった作品、クリスマス配色がとっても可愛くって(布もキュート♪)いいなぁ~*
縫い合わせ作業、お疲れ様でした♪♪
(思ったよりキツイ作業でしたよね。。。(;´▽``)
この間、ボーっとした頭で教室にいて、そう言えば衝撃的な事実を聞かされたような。。
春までもっともっとmonetさんとお話出来たらなぁって。
それに、作品も生でいっぱい見たいわ~*

2006/11/08 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

rosa  

可愛い!!
これ、昔、私も作りました。
こんなに可愛くふっくらにはなりませんでしたが、それっぽく、なんとなく・・・・(笑)
リボンも100均で手に入れるなんてすばらしい。
クリスマスもすぐそこにって感じですね!

2006/11/08 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

まー。  

わ~、可愛い~♪
教室で高等科の方たちがこのリースを作っていて、「来年は私もコレを作るんだ~」とワクワクしてたところです。
今年はクリスマス向けの作品は作らないので淋しいのです。

2006/11/09 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

yam  

わ~

もう出来たのですね。
クリスマスっぽくてとっても可愛い☆
ホビーラの布可愛いですよね。
私も昨年友達からパステル色のクリスマスのカット生地をもらいました~
だんだんクリスマスムードが高まってますよね。
まだ準備も始めてません^^;
どうしよう~ちょっとあせってきました。。。

2006/11/09 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

monet  

chiezokunさんへ

カットクロス、すっごく可愛かったよ。高価なものを・・ほんとありがとね。
このカットクロスで、いつか、chiezokunにもクリスマスグッズを作って贈ろうと、思っているのですが・・・ナカナカ。
このリース、テキストみたら、簡単そうだったので、実はこれを作ろうと思ってたんだけど、やっぱり「高等科」課題、もうひとつ作る気力はでませんでした(笑)。

2006/11/09 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

monet  

まきさんへ

できました♪できあがると嬉しいです~。
縫い合わせのところ、まきちゃんの真似して、テープを縫い付けました。(裏側なので写真には写ってませんが)
衝撃告白(笑)、まきちゃんとはブログでもお教室でも仲良くしてもらっているので、早く告白しよう・・とずっと気になっていました。
私も、まきちゃんの作品、生でいっぱい見たいです。
このお教室が大好きなので、春まで、通える限りたくさん通うつもりです。ヨロシクお願いします~v-254

2006/11/09 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

monet  

rosaさんへ

rosaさんも作られたんですね。どんな雰囲気なんでしょう。見たいわ~v-353
お教室のほかの生徒さんが、¥100均で買ったリボンは、もっとすごく豪華で素敵だったんです。来年は早く買いにいこうとおもってます~。
今年のクリスマスもまだなのに、来年なんて・・・(笑)

2006/11/09 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

monet  

まー。さんへ

まー。さんのお教室の方も作られたんですね。やっぱりこの課題は、どの教室でもこの時期に作るんですね。
この課題は、作っていてとっても楽しかったです。クリスマスカラーというだけで、なんだかわくわくした気分になっちゃう私です。
まー。さんは、来年どんなリースを作るのかな?作ったら是非見せて下さいね♪

2006/11/09 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

monet  

yamさんへ

ありがとうございますv-353
「パステルカラーのクリスマスプリント」、うわぁ、すっごくかわいいんでしょうね。それ、是非、いつか(今年でなくてもいいです)、使って見せて下さい♪
ホビーラの布、ほんと可愛くて、いつも買いたくなるのですが・・・お財布と相談して、見るだけの時が多いです(笑)。

2006/11/09 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

